プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 子どもたちの安全確保にご協力ありがとうございます!! 師走12日 | メイン | 寒く冷え込んだ朝 でも 元気にがんばれ!鹿の子 明日は保護者懇談会 師走14日 »

2023年12月13日 (水)

穏やかで暖かな 正月事始め 師走13日

231213

朝の風景です。雲のかかり方が面白く。

今日は正月事始め。いよいよ正月の準備にかかる頃ですね。ちょうど4年生が国語でこの言葉を学習しました。季節や節目を大切にする日本らしい、残していきたい行事の1つですね。

英語活動 1・2年 国際交流員 ジャックリンさんが来校、アメリカ(テキサス州)と日本の年末・年始に関わる○×クイズと説明、映像で進んでいきました。年末・年始だけでも「文化の違い」があり、子どもたちには驚きの連続でした。

231213_2231213_3231213_5

○×クイズの後は…、フルーツバスケット「英語版」で楽しみました。

231213_9

本日の給食 メニュー:牛乳 ゆかりごはん おでん 三色あえ まんてん大豆

おでんは大根もさといもも軟らかく、そして味もしみ込んでいて、温か!

三色あえは、色が今日の天気のようにきれいでした。

231213_6

アクセスランキング