プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 寒くても、元気いっぱい学習する鹿の子、がんばっています 霜月14日  | メイン | 3小交流 半年後にはクラスの仲間! 霜月16日 »

2023年11月15日 (水)

今日も寒い1日の始まり でも、動いて寒さを吹き飛ばせ 霜月15日

ムキムキ体操 1年生 体幹を鍛える体操です。体もあったまったかな?

231115_1_3

なわとび 1分間持久跳びに2回チャレンジ。3人跳びきった子がいました。素晴らしい!

231115_3_2

プログラミング学習 5・6年 昨年に引き続き、ナチュラルスタイル代表の松田さんにおいでいただき講義をしていただきました。

 プログラムを入力し、ロボットの動きを制御します。

231114_2_2

231114_7

慎重に、指令を入力

231114_5_2

動くかな?

231114_8_2

231114_17

進んで、障害物(壁)の手前でストップするプログラムで…。さて

231114_20_3

ぴたっ!!大成功!!!

次回チャレンジするのは231114_25_2231114_28_2

お掃除ロボット?!どんなプログラムが必要かな?

楽しみです。

掲示物から 

1年生:リース アサガオのつるを使って、探検で集めた「秋のもの」を飾り付けました。

1_52_45_36_37_38_29_210_211_212_2

13_214_215_2

どれも個性が光っていますね、それぞれに。

2年生校外学習の感想、「秋」を表す(サインペンで初!清書)、くしゃくしゃぎゅっ

2_51_6

2_63_24_25_46_47_41_7

勢ぞろいすると、かわいいですね!

本日の給食 メニュー:牛乳 古代米ごはん 根菜汁 大豆とさつまいものあまから なます

 丸ごと給食 福井県出身の医師 石塚左玄 の「栄養は一部にあるのではなく、全部にある」との教えから、捨てることなく丸ごと使って頂こうと、今日の給食メニューになりました。栄養満点でした!

231115

アクセスランキング