プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 3小交流 半年後にはクラスの仲間! 霜月16日 | メイン | 差し込む日差しにほっとする日中 霜月20日 »

2023年11月17日 (金)

雨降りの1日 鹿の子は休みの子が減少傾向、学校がにぎやかになってきました 霜月17日

 欠席が目立ってきていた今週前半でしたが、ようやく、そろってきました。うれしいですね。

 来週金曜日(11月24日)、延期していた鹿の子発表会を開催予定しています。週末も体調管理に気を付けていただき、「鹿の子発表会」をみんなで楽しみましょう!!

R6年度入学予定児の就学時健康診断がありました。

231116_7231116_8231116_6

231116_12231116_2231116_3

元気いっぱいの園児たちでした。4月に仲間が増えるのが楽しみです。

読み聞かせ 読書の秋、11月は学校でも読書を生活目標に挙げ、全校児童が取り組んでいます。

231118_3231118_6231118_15231118_2231118_1

秋の夜長、ご家族で同じ本を読んだり、同じ部屋でそれぞれの本を楽しんだりも素敵ですね。

心に栄養を!

授業風景

 1年生 道徳 「わたしがおねえさんよ」

 「いのち」の誕生について考えました。「おにいちゃん」な子、「おとうと」な子と立場は色々 ですが、弟や妹がお母さんのおなかにいる時の様子を話してくれました。

231118_2_3231118_1_2どんな気持ちで教科書の女の子は「わたしがおねえちゃんよ」と話すのか、想像していました。

2・3年生 図工 「版画」

231118_1_3231118_3_2下絵を描いて

231118_2_5カーボン紙で板に写して
3年生は、彫刻刀を使って、2年生は紙版画をします。楽しみですね。

6年生 英語 What did you eat for breakfast? 

       I ate ~

231118_1_4231118_2_6

231118_3_3

急に振られて、ドキッ!!やっぱり、使わないと定着しませんね。積極的に話すと、どんどん楽しくなってきます!習うより、慣れよ!!

本日の給食

メニュー:牛乳 ごはん コンソメスープ 手づくりグラタン うららのドレッシングサラダ ふりかけ

「うらら」は福井の方言で「わたしたち」という意味です。私たちが作った県の特産品(頭に「う」がつくものと「ら」のつくもの)を使ったドレッシングとのことです。さて、その特産品は何でしょう?福井の醤油屋さんが作ったドレッシングとのことです。代表品種は「紅映」「花〇〇」ですかね。さっぱりとしたドレッシングで、おいしくサラダをいただけました。

 グラタンやスープも温かくて、この時期、うれしいですね。ごちそうさまでした。

231117



  

アクセスランキング