プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« あいさつ運動最終日 延べ50名 長月29日 | メイン | 秋晴れ!運動に、探検にピッタリの日和 神無月 3日 »

2023年10月 2日 (月)

快晴!秋晴れの下、セイタカアワダチソウ駆除活動 神無月 2日

231002_1231002_2231002_4_2

朝マラとばかりに、朝から走っているのは6年生。

今月の生活目標は「進んで体をきたえよう」です。そして今月は、町民体育祭、マラソン大会と続きます。6年生はその行事目指して、毎日2周走ることを目標にしています。6年生の様子を見て、他学年もやりたくなったかもしれませんね。

学びの秋 国語は物語教材、算数は、計算を工夫したり、重さや比など実感を伴うものが多いです。秋は行事も多いですが、じっくりと物事に取り組めるのも2学期です。

3年生:重さ 1kgを砂場で測って。

5年生:通分 どうやって早くできるかな。

231002231002_3

セイタカアワダチソウ駆除 

 6年生:小中連携 北部中学校2年生(本校卒業生)と

 4・5年生:鹿谷まちづくり会館横 6年生の活動と連動して

231002_2_2231002_4_3231002_8231002_9231002_14

ほんわか、和気あいあいとした雰囲気の中、額に汗して。来年の進学につながる活動でした。

231002_11231002_7231002_8_2231002_10231002_1_2231002_2_3

たくさんとりました。ありがとう。

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん えのき汁 焼き鳥風煮 バナナ 

 焼き鳥風煮は、鶏もも肉とレバーの2種類でしたが、衣をつけて揚げてから甘辛く味付けしてあり、食べやすかったです。

231002_5

アクセスランキング