プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 熱く過ごした今週、締めは読み聞かせ 長月 15日 | メイン | 卒業アルバムの写真撮影、委員会の発表、保健指導…活動の多い今日 長月20日 »

2023年9月19日 (火)

実りの秋 稲刈り 今年の収穫は? 長月19日

 昨日は雷がひどく、雨もたくさん降りました。今日の稲刈りができるか心配されましたが、晴天に恵まれ、稲刈りをすることができました。

 田植え同様、本郷生産組合の方に教えていただきながら、鎌で刈りました。230919_9230919_5230919_10230919_26230919_45230919_52230919_59230919_75

230919_66_2

初めて鎌を使った子も、そうでない子も、一生懸命に働き、無事収穫を終えました。

収穫した米は給食に使ったり、見守り隊や読み聞かせなどのボランティアの方に配ったりする予定です。さーて、どのくらい収穫できたかな?楽しみですね。

本日の給食 ふるさと給食 メニュー:牛乳 醤油カツ丼 打ち豆汁 羽二重もち

 ふるさと給食、福井県らしいメニューでした。おいしかったですね。ごちそうさまです。230919_1230919_2

アクセスランキング