プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« PTAあいさつ運動始まる 長月25日 | メイン | 雨降りの今朝、PTAあいさつ運動3日目 長月 27日 »

2023年9月26日 (火)

怒りのおさめ方は? ポジティブ教育 長月26日

230926_1

あいさつ運動2日目。今日もたくさんの保護者が街頭に立ってくださいました。ありがとうございます。

230926_6

怒りについて考える 4年 ポジティブ教育 私たち人間には喜怒哀楽の感情があります。中でも「怒」は誰にでも湧き上がる感情であり、自分を保つために湧き上がってくるようです。しかし、ひと度「怒り」が出てくると、感情をコントロールできない状態になり、周りの人にとっても自身にとってもよい状態とは言えません。そこで今日は、怒りの収め方についても考えました。

 ひと口に怒りといっても、それを感じる場面は人それぞれです。ですから、収め方が大事になってきますね。

230926_13230926_18

収め方は…

4秒かけて息を吸い、6秒かけて息を吐く… 6秒で怒りも収まってくるということですね。

230926_19230926_21

バタフライハグ 胸のところで手を置いて、右左右…とトントントン 落ち着いてくるんですね。
230926_22230926_24230926_25_2

230926_26_2

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん トマト入り卵スープ てりやきチキン ビーフンソテー

トマト入り卵スープは、さっぱり、そして優しいお味でした。チキンは柔らかく香ばしかったです。ごちそうさまでした。
230926

アクセスランキング