プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 昨日から一転、雨なし、蒸し暑い朝 水無月/5 | メイン | 雨が降ってうれしい? その2 水無月/14 »

2023年6月13日 (火)

芽出し成功!恐竜ひょうたんの苗植え 水無月/13 ②

 skひょうたん工房の方が来てくださり、芽出しした恐竜ひょうたんの苗を畑に植え替えました。

 畑は、施設員さんが畝だてし、マルチをかぶせて準備万端。施設員さん、準備ありがとうございます。

① マルチに穴を開け、苗を植える

 穴を開ける道具がちゃんとあるんですね。家でもやったことがある子は「簡単簡単!」、初めての子は慎重に掘っていました。230613_3_4230613_4_3230613_10230613_17230613_21_2230613_8230613_15

② 植えた苗に名前をつけよう!「う~ん」迷いますね。
230613_23_2230613_20

③ 藁を苗の左右に添える こうすると保水効果があるようです。藁を真ん中で折り曲げて、畝にかけやすくします。風で飛びませんように!水もたっぷり、シャワーで優しく。

230613_30

230613_1_3

まちづくり会館の多田さん、skひょうたん工房のみなさん、ありがとうございました。

230613_33 葉っぱが5枚になったら、芯を摘んで、脇に葉が出て7枚になったら、また芯を摘んで。子の蔓、孫の蔓まで育てて初めて実がなるとのことです。

9月の終わり頃には、実がなるかなあ~・・・とのこと。楽しみですね。

本日の給食 

 メニュー:牛乳 ごはん かきたま汁 さばのみそ煮 いんげんのひきわり大豆からめ230613_5

 大豆を砕いたものが和えてあり、香ばしいですね。かきたま汁の卵はふわっとしてのどごしもよかったです。

アクセスランキング