プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 晴天!暖かな朝、3年生はバンビラインへ校外学習 4/27 | メイン | 始まりました 読み聞かせ 子どもたちも楽しみにしています! 4/28➁ »

2023年4月28日 (金)

本日も快晴、気温もグングン上がって 4/28

 昨日に引き続き快晴です。まずは、昨日の3年生校外学習から。

3年 校外学習 バンビライン登山 総合の一環で、地域を知る学習です。快晴の中、勝山駅側から登山。上からの景色は、格別のようです。県自然保護センターの山岸さんに植物のことをいろいろ教えていただきました。見るもの、触れるもの、聞くもの、仲間と一緒に過ごす時間、すべてが思い出に残りますね。Img_3644Img_3657_2Img_3647Img_3665_2

暑くても、ミニマラがんばる鹿の子! 晴天の中、広いグラウンドを、農道を元気に駆け抜ける子どもたち。青い空、まぶしい木々、シバザクラ、景色を楽しみながら精一杯走っていました。ゴールした顔は、真っ赤な頬。がんばった顔です。水筒のお茶ががんばったご褒美?おいしそうに飲んでいました。230428_1230428_2

授業風景 4年 図工 写生画 気に入りの場所をタブレットで撮っています。頭の中の景色と、細かな部分までわかるタブレットの記録、両方を活かしてお気に入りの一瞬を描けるといいですね。2304284_22304284_3

 1年生 算数 すうじをかこう 日々、新しいこと・知識を獲得している1年生。数字を知っている子はもちろんいますが、指でなぞり、鉛筆でなぞり、丁寧に書くことを意識していました。

3は1と2・・・など、分解・合成の学習も進んでいます。2304281

アクセスランキング