プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2023年2月 | メイン | 2023年4月 »

2023年3月

2023年3月15日 (水)

今日はこのネタ多し…「6年生最後」の給食!3/15

本日のメニュー ピラフ マカロニサラダ 野菜スープ 卒業お祝いケーキ 計736kcal~!

0315_1今日は、卒業お祝いメニュー!みんな大好きなメニューがズラリ!

0315_2ピラフ、おいしいです!いくらでも食べられそうなくらい、おいしいです!

0315_3そして・・・ヤッターお祝いケーキ!うれしさのあまり、生クリームのところを食器につけちゃって、形がくずれてしまった・・・でも、お味は変わらずおいしい!

0315_4ケーキを慎重に配膳する鹿の子。ある鹿の子から「あ、カ〇〇さんのケーキだ!先生、ここの生クリーム、おいしいですよね!」・・・と、何とも大人な声かけをされました。とても共感できます!(^^)!

◆さて6年生のみなさん、鹿小ラスト給食はいかがでしたか?きっと、味わって食べてくれたことでしょう!

「6年生 人生最後の 集団登校」…(T_T)3/15

今日は、6年生にとっては人生最後の「集団登校」。さみしくなるなぁ。

16年鹿の子「おはようございます!」・・・元気な6年生のあいさつの声に、とても救われた気がしました。

2次々と登校してくる鹿の子たち。6年生が率先してさわやかなあいさつをしてくれるので、小さな鹿の子たちは、それをまねています。

3見守り隊の方も「今日で最後ね。さみしくなるわ~」。…6年間の登校、大変がんばりましたね!

Img_3654今日は、登校班長引き継ぎ式を行いました。班長の腕章を渡します。旧班長「みんなのために、しっかりがんっばってください」→新班長「はい!」

Img_3656この子たちが、新しい班長さん。明日から、みんなの安全のために、力を貸してくださいね!

◆少しずつ、学校の中が新体制に移りかわっていきます。6年生の取組のすばらしさをしっかり受け継いで、そこに自分たちの考えを加えながら、より良い活動にしていこうね(^-^)!

2023年3月14日 (火)

ザ・ソックリ!~誰だか分かるかな(^-^)~3/14

1年生が描いてくれた、6年生の似顔絵。誰の似顔絵か、分かるかな?Img_3526私、何人か自信があります(笑)!ちなみにこの写真を撮る時、カメラが顔認識していました!

お次は、2年生が作ってくれた紙人形の掲示物。Img_3521かわいいでしょ!これも私、誰のことか当てる自信のある作品がいくつもあります!雰囲気、出てるわ~!

Img_3513はい、こちらはホンモノの6年生!最後の卒業式練習のひとコマ。キリッとしていて、カッコいいでしょ。

Img_3532明日はもう、卒業式の予行です。彼らが卒業してしまうと考えただけで、ひとりでしんみりしてしまいます…(T_T)。

◆1年生作の似顔絵も、2年生作の紙人形も、卒業式当日に、児童玄関や廊下などに掲示してあります。保護者の皆様、どうぞご覧くださいm(__)m。

本日ハ和風ナリ…な給食3/14

本日のメニュー えのき汁 サバのみそ煮 ニンジンとあげの甘酢づけ 計680kcal~♪

0314_1今日は和風メニュー。「サバのみそ煮定食」的な感じです。

0314_2ホロホロに煮つけられたサバ。ショウガがいいアクセントです。

0314_3個人的に大好きな、ニンジンとあげさんの甘酢づけ。実はコーンがいい味だしてます!

◆今日もたいへんおいしゅうございました(^-^)!

ここで突然ですが、【本日の鹿谷】コーナー!

0314_4朝の校舎からのながめ。中部縦貫道の向こう側、九頭竜川に沿って、きれいに霧のベルトができていました。空気中の水分量が多いからでしょうね。自然の不思議!

イングリッシュ イズ ファン!~楽しい授業(84)~4&6年英語

今日は、英語の授業にオジャマしてきました!

【4年生】「外国のゲームで楽しもう!」4_1習った英語、例えば「have」「like」「play」「want」…などを使いながら、ゲームを楽しむ様子。

4_2aお、英語でフルーツバスケット!鹿の子「アイ ライク フレンズ!」…同じだという人が、席を動きます。

4_3「わ~~~~~~い!」はい、みんな大移動!とっても盛り上がっていました(^^♪!

4_4「わぁ、やられた~~~(笑)!」・・・これは、「マッチング ゲーム」。日本での、「神経衰弱」ですな。

◆4年生、とても盛り上がっていました、自然に英語も使いながら。いい感じです(^-^)。

【6年生】「最後の英語授業」5_1何と今日は、小学校最後の英語授業。ジョーディン先生や立壁先生とのラストクラスです。

5_2ここで6年鹿の子からサプライズが!手作りペン立てと色紙を、先生方にプレゼント!「ワァオ、サンキュー!」

5_3そしたらここでなんとサプライズ返しが…。先生方から、鹿の子1人1人に、心あたたまるメッセージカードとしおりのプレゼント!涙がでそう!!

5_4鹿の子たち「サンキュ―ベリーマッチ!」 ジョーディン先生「ユーアーグレイト!」・・・最後の英語授業が終わってしまいました(T_T)。

◆鹿の子6年生を、先生方がとってもほめてくださいました(^-^)。私も、君たちはホントにグレイトで、ワンダフルで、エクセレントだと思っています!

2023年3月13日 (月)

「あっ、分かった!」…な授業~楽しい授業(83)~3/13

今日は、3年生と5年生の教室にオジャマしてきました!

【3年生】「植物の名前を思い出そう!」・・・3年生の復習です。1_2先生「この植物は、何ですか?」鹿の子「え~っと、確か…。」先生「教科書の写真で調べてごらん。」

2_2鹿の子「え~っと・・・あ、分かった~!」「カタバミです!」…先生「ハイ、正解です。ではこれは?」

3_23年鹿の子たち、先生が出す復習クイズに、楽しそうに答えていました。もう、3年生のまとめの時期だもんね。

【5年生】「大造じいさんとガン」・・・定番中の定番です!1_3先生「この物語の山場について考え、主人公の心情を考えよう。」鹿の子「山場って何ですか?」先生「そうか、みんなで調べてみようか。」

2_3さっそく辞書を取り出して調べる鹿の子。すごっ、こんなに付せんがたくさん!

3_3こっちの子もかぁ~。5年生、さすが!鹿の子「あっ、分かりました!山場とは・・・」

4_2その後はみんなで順番に音読をして、物語の世界に入っていきました。

◆そんなこんなで、今日も授業中にたくさんの「あっ、分かった!」があった様子です。「あ、分かった!」の瞬間って、脳がすごく覚醒するそうです。そういう瞬間を、もっと増やしていきますね!

このカレーはかれー…ことはないですよ!…な給食3/13

本日のメニュー カレーライス フレンチサラダ バナナ 計746kcal~(^^♪

0313_1さぁ今日は、みなさんお待ちかねのカレーライス!

0313_3からくない、子供たちにもたべやすいおいしいカレー!大人にも大好評です!

0313_2フレンチサラダもいい感じ!サッパリしていて、カレーに合います!

さて、おいしいカレーをいただいた鹿の子に質問!「カレーでダジャレをおひとつどうぞ。」

0313_4鹿の子「はい、カレーはかれー!」・・・やっぱ、そうなりますよね(笑)!ご協力、どうもありがとう!

0313_5昼休みは、1&2年生みんなで「大おにごっこ大会」!カレーのおかげで、いつもより速く走れている気がします(笑)!

◆6年生のみんな、最後の鹿の子カレーのお味はどうだったかな?調理員さん、今日もありがとうございました!

今週木曜日が本番!~卒業式の練習風景~3/13

鹿谷小でも、卒業式の練習が始まっています!

1ピシッとした空気感、芯の通った姿勢、こちらも身がひきしまります。

2拍手を送る在校生が見つめる先には・・・

3堂々と入場する、6年生の姿。カッコイイです!節目には、こういう折り目正しい式典も、大事ですよね。

4在校生の鹿の子も、6年生のためにがんばっています。なお、昔は卒業式の練習をたくさんしたものですが(←思い出のある方も多いでしょ?)、今どきは短時間でキリッと終えています。

5「感謝の気持ちを表すには、どんな姿勢を心がけるといいかな。」「6年生をお祝いするには、どんな歌声にするといいかな。」・・・子供たちが考えて行動できるような声かけを、私たちも意識しています。

◆卒業式本番は3/16(木)午前9時30分からです。6年生保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。(入場者数に制限等はありません。)

2023年3月12日 (日)

落ち着いて学んでいます。~楽しい授業(82)~3/12

来週は卒業式。学期末でバタバタしそうですが、鹿の子はいたって落ち着いて学習に励んでいます。

【1年生】図工「おもいでの え」

1_1この1年を振り返って、自分の思い出を絵にする学習。とっても集中しています。この子の思い出は、プールかな?

1_2_2この子の思い出は、運動会かなぁ。それぞれが、ステキな絵をせいさく中。

1_3先生「おっ、じょうず、じょうず。」…先生がいつもそばで見てくださっているから、安心です。

【2年生】算数「わくわくさんすうひろば」

2_1先生「列に並んだとき、自分が前から6番目で、自分の後ろに2人いるのだから…。」

2_2_2鹿の子「先生、図にかいてみれば分かりやすいと思います!」先生「なるほど~。かいてみる?」

2_3さっそくノートに鉛筆を走らせる鹿の子たち。自分の手で確かめるって大事ですものね。

◆そんなこんなで、今年度ラスト2週間も、落ち着いて学習を進めていきますね!

2023年3月11日 (土)

先生も一緒に…~天気のいい日は外遊び(^-^)~3/11

天気のいい日には、鹿の子も先生も、一緒に外遊び!

2_2「わ~~~~~~い!」草の上を転がるの、楽しい&気持ちいいそうです!←児童談

1_2「ほら、いくわよ~~(笑)」・・・先生も一緒に遊びます(^-^)!

3_2こちらでは、鬼ごっこが始まりそうな様子。

4_2「わ~~~い!」広いグラウンド、どうぞ自由に走り回ってください!

◆子供たちが、自由に走り回れる環境が身近にあるって幸せです!

アクセスランキング