「あっ、分かった!」…な授業~楽しい授業(83)~3/13
今日は、3年生と5年生の教室にオジャマしてきました!
【3年生】「植物の名前を思い出そう!」・・・3年生の復習です。先生「この植物は、何ですか?」鹿の子「え~っと、確か…。」先生「教科書の写真で調べてごらん。」
鹿の子「え~っと・・・あ、分かった~!」「カタバミです!」…先生「ハイ、正解です。ではこれは?」
3年鹿の子たち、先生が出す復習クイズに、楽しそうに答えていました。もう、3年生のまとめの時期だもんね。
【5年生】「大造じいさんとガン」・・・定番中の定番です!先生「この物語の山場について考え、主人公の心情を考えよう。」鹿の子「山場って何ですか?」先生「そうか、みんなで調べてみようか。」
さっそく辞書を取り出して調べる鹿の子。すごっ、こんなに付せんがたくさん!
こっちの子もかぁ~。5年生、さすが!鹿の子「あっ、分かりました!山場とは・・・」
その後はみんなで順番に音読をして、物語の世界に入っていきました。
◆そんなこんなで、今日も授業中にたくさんの「あっ、分かった!」があった様子です。「あ、分かった!」の瞬間って、脳がすごく覚醒するそうです。そういう瞬間を、もっと増やしていきますね!