プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 海軍がその起源!?…な給食1/23 | メイン | みんな大好き、〇めし!…な給食1/24 »

2023年1月23日 (月)

「むらさめの~」「ハイッ!」「パシッ!」~校内かるた大会~1/23

先週、校内かるた大会を行いました!

0120_1「百人一首」に親しむ、大変良い機会です!学級でも練習してきましたものね。

0120_2スッと札を取る高学年の鹿の子。なんだかとってもおだやか、かつスルドイ動きで、カッコイイ!

0120_3みんな、札をちゃんと覚えているんですよ。上の句の、しかも前半くらいでサッと札に手が伸びます。

0120_4大胆に身を乗り出して札を取りにかかる鹿の子。さぁ、このタッチの差を制したのはどちら??

0120_5教室に流れる集中した空気感が、心地よいです。

0120_6「審判の先生、どちらが先だと思いますか?」・・・基本は、指が下に入っている人の勝ちです。分からない場合は、ルール通り、ジャンケンで決めました。

0120_71年生も、がんばっていました。本当によく札を覚えているので、ビックリです。

0120_8はい、ガッツポーズ(^-^)!どちらの子も、集中してよくがんばっていましたよ!

0120_9最後の表彰式まで、担当学年がしっかりやってくれました。高学年の部は6年生。低学年の部は3年生です。頼もしい!

◆みんなで百人一首を楽しむことができました!こういう文化的な活動にみんなで取り組むのも、イイネ!(^^)!

アクセスランキング