プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« ご協力、ありがとうございました!~私たちにもできるSDGs~1/20 | メイン | 「むらさめの~」「ハイッ!」「パシッ!」~校内かるた大会~1/23 »

2023年1月23日 (月)

海軍がその起源!?…な給食1/23

本日のメニュー 肉じゃが おかかあえ みかん 計680kcal~♬

0123_1さてこのおいしい肉じゃが、一時は「明治時代に、海軍長官の東郷平八郎が海外のビーフシチューをまねて作らせた」という説がありましたが・・・

0123_2どうやらその話は、1980年代のテレビ番組と地域の町おこしの考えから生まれた「ネタ」だろうというのが有力説らしいですよ。

0123_3ま、どちらにしてもアツアツホクホクの肉じゃが、おいしくて大好きです(笑)!

0123_46年生の教室にオジャマしてきました!教室に着いた頃にはとっくに配膳が終わり、みんなおいしそうにお食事中。みなさん、おジャマしますね~パチリ!

0123_5よく見たら、遠くでピースしてくれている鹿の子が・・・細かい技の対応、どうもありがとう(笑)!

◆あたたかな日差しの中、たいへんおいしい給食をいただきました(^-^)!しかしながら明日は天候が悪化するときいています。皆様も、お気をつけください。

アクセスランキング