プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 心あわせて、脚もあわせて(後編)!~大なわとび大会~1/19 | メイン | ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食・第7弾!…な給食1/20 »

2023年1月20日 (金)

「いいな、鹿谷小学校」~1月17日、開校記念日でした~1/20

鹿谷小の開校記念日は、1月17日。簡単な「開校記念集会」を行いました。諸説ありますが、明治6年~8年くらいに鹿谷では、「子供を1か所に集めて学ぶ形」が整ったと言われています。

1公式には、「初代校長」の島田力藏先生。明治33年~45年まで、10年以上も校長をつとめられました。・・・でも、明治33年以前はどうなっていたんだろ。

Img_1148大正15年に、今の場所(本郷)に校舎が建てられたそうです。これは、昭和初期の校舎の写真。

20230118112800970昭和54年に、今の給食室や体育館渡り廊下を建て直している時の写真。体育館の雰囲気は、今とおんなじですね。

20230118084059090昭和55年頃の行事の様子。子供たちたくさん!現在50歳近辺の方の年代にあたります。ブログをご覧の皆様で、この中にいらっしゃる方もきっと・・・(^-^)。

Img_1033同じアングルでの、今の集会の様子。(少子化ですね…。)

20230118093712583これは、昭和13年の「連合体育大会」の様子です。まぁ~、児童数が多いのなんのって…

◆鹿谷小学校を未来にバトンタッチしていく今の鹿の子たちの、健闘を祈っています!(^^)! 私たち教員も、ガンバリマス!

アクセスランキング