プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« あつあつ、ホクホク…な給食12/19 | メイン | 『鹿小まちかど美術館②』12/20 »

2022年12月19日 (月)

どっちが重いでしょう?~楽しい授業(67)~3年理科12/19

3年生理科におジャマしてきました!

3_1先生「同じ大きさの缶が2本あります。どちらが重いかな?」鹿の子「とりあえず振ってみようか(笑)?」

3_2鹿の子「あ、両手で持つと分かるよ、こっちが重い!」「え~どっちどっち?」

3_3鹿の子「はかりで量れば分かるよ!」「ほら、やっぱりこっちの方が重いよ。」

3_4先生「同じ大きさの缶なのに、重さがちがうのはどうしてかな?」鹿の子「使っている金ぞくの量が違うからだと思います。」「中に何か入っているんだよ。」「え、でも振っても音がしないよ。」…さまざまな意見が出ました。

3_5先生「実は、片方は鉄、片方はアルミニウムという、ちがう金ぞくでできているからなのです。」「へぇ~。」 先生「では、さとうとしお、どちらが重いか分かりますか?」

3_6先生「どうやってくらべたらいいですか?」・・・(しばらく考えて)・・・鹿の子「同じ量でくらべればいいと思います。」・・・ナルホド~!

3_7さっそく実験です!カップに、大さじすりきり2杯のさとうとしおを入れて、重さを量りました。さてブログをご覧の皆様、どちらが重かったと思いますか?

◆やっぱり実験は楽しい(^-^)!理科のおもしろさのひとつですね~。

アクセスランキング