プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 世界の子供たちにワクチンを!~ペットボトルキャップ回収11/16~ | メイン | ゴーゴー、私のロボット!~楽しい授業(55)~5,6年プログラミング教室11/16 »

2022年11月16日 (水)

福井生まれのフライング フィッシュ!…な給食11/16

本日のメニュー 福井県産トビウオのフライ さといものそぼろ煮 ボイル野菜 計684kcal~♫

Img_1484今日は、しな~~~っと「地産地消」メニューです。

Img_1485福井県産のトビウオフライ。カラッとあがっています!

Img_1486さといもと言えば、「大野・勝山」でしょう!そぼろ煮です。おいしい!!

【うんちくコーナー】05_tobiuo(写真:東京都環境局HPより)

◆日本近海には約30種類のトビウオがいるそうです。1種類かと思っていました。大きな胸びれを広げて、数百メートルもとぶんですって。もはやフォルムは「飛行機」ですね!

【栄養の先生コーナー】Img_1487栄養の先生「明日は、ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食です。」

Img_1491「福井県産のふくい白山ポークと福井梅を使ったメニュー、そして福井県産の大豆を使ったデザートが出ます!お楽しみに~(^-^)」

◆…というわけで、明日の給食も楽しみですね!そして今日もごちそうさまでした!

アクセスランキング