プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 自分でできるもん!~おいしい授業(58)~1年生生活科11/24 | メイン | 鹿の子だより第8号、発行しました(^-^)!11/24 »

2022年11月24日 (木)

ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食パート②11/24

本日のメニュー 福井県産さわらのこうじ焼き まいたけ汁 もみわかめごはん 塩もみ 水ようかん 計647kcal~(^^♪

1124_1ハイ今日は、福井県産の食材をふんだんに使ったメニューです!

1124_2さわらのこうじ焼き、福井県産のブランド魚!漢字で書くと、「鰆」です!小骨もなく、おいしい!

1124_3おいしいまいたけ汁!ご存じまいたけは、大野市の和泉地区特産品!体が温まります。

1124_5そして、福井の冬と言えば、水ようかん!勝山にも、おいしい水ようかんを作っているお菓子屋さん、いくつもありますよね!

1124_4なお、わかめごはんも、とってもおいしかったです。おにぎりにしたい~!

R411_2市内の全教室に、このようなお知らせが配られました。「もみわかめ」って、今では高級品なのですね!私も味わっていただきました。

◆今日は「ふるさとの恵みを味わう給食」。「福井産給食推進事業給食」といって、県から1人あたり150円の補助金をいただいての実施です!

◆調理員さん、今日もたいへんおいしくいただきました(^-^)!

アクセスランキング