プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« ふるさとの歴史を知りたい!~楽しい授業(37)~6年ふるさと学習10/4 | メイン | 元気よく、出かけました!~今日は遠足~10/5 »

2022年10月 4日 (火)

スーパーマーケット調査大作戦!~スーパー楽しい授業(38)~3年社会10/4

先日、3年生が社会科見学で、「かじ惣」さんを見学しました!

3_1みんな、「ウキウキ」で入店!スタッフさんが、とてもていねいに案内してくださいました。

3_2「お客様が買い物しやすいように、工夫して並べているんだよ」…いっしょうけんめいメモをとる鹿の子たち。

3_3「売っているコロッケなどのお惣菜は、この中で作っているんだ」…ちなみに、県民1人当たりのお惣菜購入額は、福井県、全国1位なのです!

3_4ふだんは見られない、パック詰めや調理の場所も見せていただきました。

3_5鹿の子「うゎ~、でっかいお肉!」スタッフさん「このお肉を切って、パックに詰めて、お肉コーナーに並べているんだよ。」

3_6お肉も、お魚も、スーパーで切り分けているのですね!

P1000540「トラックで運んできた商品を、ここからお店に運び込みます。」鹿の子「こんなところがあるって、知らなかった~!」

3_7さて、最後はお楽しみの「買い物体験」。200円分、好きなものを自分で選んで、レジで支払います。

3_8ひとりだけでする買い物、なんかちょっぴり、誇らしげに見える(^-^)!

◆普段見ることができないバックヤードも見学できて、とっても勉強になりました!

◆ご協力くださった「かじ惣」の皆様、ありがとうございましたm(__)m。

アクセスランキング