プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 「空高く」まいあがりました!~連合音楽会~6/9 | メイン | 「何となくなつかしさが…」な給食6/10 »

2022年6月10日 (金)

朝からとってもありがたいです!~読み聞かせ~6/10

読み聞かせの様子を、お知らせします!

【1年生】「三びきのヤギのがらがらどん」1ノルウェーの昔話です。「がらがらどん」という同じ名前をもつ3匹のやぎが、冒険に出かける童話。おそろしい「トロル」という鬼にも負けないぞ!

【2年生】「くろくんとふしぎなともだち」2くれよんのくろくんが乗り物のお友達と遊ぶお話。だけどやりすぎてしまって反省するくれよんたち。楽しみながら悪いこと、謝ることも分かってくれたらいいな!

【3年生】「しょうぎのくにのだいぼうけん」3中倉さんという女流棋士の方が書いた物語。将棋の駒がキャラクター化され、冒険しながら進むというゲーム風のしかけがされています。将棋に、親しみを感じてほしいな。

【4年生】「111本の木」4インドには、女の子が生うまれると111本の木を植えてお祝いする村があるそうな。このお話は、子供たちに学ぶ機会を与え、女児を児童婚から守るために行動した、村長さんの実話。

【5年生】「せなかを、とんとん」5耳が不自由なお父さんに、大きな声で「おとうさーん!」と呼びかけたら、お父さんは振りむいてくれるかな・・・。父と子の愛情が、あたたかく描かれた絵本です。

【6年】「たいせつなこと」

6「あなたにとってたいせつなのは、あなたがあなたであること」・・・という一節が、とても心に残りました。迷ったときや、悩んだときに、読み返したい本です。

7◆真剣に聴き入る鹿の子たち。やっぱり、読み聞かせはいいものだなぁと思います。

◆保護者の皆様、読み聞かせ活動に参加してみませんか?ぜひよろしくお願いします(^-^)m(__)m(^-^)

アクセスランキング