ないと、きっと困ります。~楽しい授業(12)~6年租税教室5/26
先日、6年生が「税」について学びました!
福井税務署から、講師の先生が来てくださいました。
「もし税金がなくなったら、世の中、どう変わると思いますか?」
「道路や橋が傷んでも、直せません。」「救急車や消防車も、有料になりますね。」鹿の子「え~困る!」
その後、各自が架空の都市「かつやま町」の責任者になったつもりで、税金の使い道を考えてみました。
子育てがしやすいように公園などを整備したいという意見や、
福祉を充実して、誰もが暮らしやすい町にしたいという意見など、「なるほど~!」という考えがいくつも出されました!
この子たちに任せた方が、よりよい世の中になるんじゃないかしら。←マジで。
税の先生「実際に1億円分の紙幣(ニセモノですが)、重さを体感してみましょう!」鹿の子「やりたいやりたい!」「おも~~い!」
担任の先生も、もちろん体験しました!「あらら~、おも~~い!」
税の先生「中身、見てもいいですよ。」一同「おお~~~・・・やっぱりニセモノかぁ(*´з`)」
◆大きくなったら頑張って働いて、本物の1億円、持ってみてね(笑)
◆「税金って大切なんだなぁ…」大人の私たちが受けても、改めてすごく勉強になる授業でした!