プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 「ファイトォー イッパーツ!」…な給食 4/28 | メイン | 楽しいゴールデンウィークを!4/28 »

2022年4月28日 (木)

「恐竜のたね」ってご存じですか?~楽しい授業(5)~5年恐竜ひょうたん種植え

これが、「恐竜のたね」・・・ん、恐竜???Img_5070今日、5年生が総合的な学習の時間に、コレを植えました!

5_1地域の方に「先生」になっていただいて、さぁ、植えるぞ~!

5_2そうです、正しくは、「恐竜ひょうたんのたね」でしたm(_ _)m。ポットに土を入れるコツや・・・

5_3「たねは、土の中に水平にうめるといいよ」などのコツを習いました。

5_4各自、2つのポットに種を植えます。

5_5芽が出やすい、中身のつまった種を、自分の指先でさがして・・・

5_61つのポットに、2つずつ種を植えます。競争させた方が、いい芽が育つんですって。

5_7そのあと、名札をつけて、ポットをならべていきます。

5_8次に、畑のマルチがけを習いました。本格的~!

「ピンって引っ張って、くいを打ってごらん。」…お、うまいうまい!

5_10みんなで、こんなに立派にマルチがけができました。達成感があります!

5_11最後に、ポットに水をかけて作業完了!畑の一角に「プチビニルハウス」を作って、そこで芽出しをします。

5_12地域の方にお礼を伝えて、本日の日程終了~♬ 芽が出るのが、楽しみですね。

◆5年生が今年1年をかけて、恐竜ひょうたんの栽培、加工、色付け等を行います。

Img_5001◆これは、過去の作品例。さて、どんな「マイ・ひょうたん」ができるか、乞うご期待!

アクセスランキング