プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 寒い日にぴったり!な給食 1/17 | メイン | お家に眠る、お宝だ!~アルミ缶回収週間~ »

2022年1月17日 (月)

ちはやふる思い~♪② 5,6年百人一首練習風景

今日は、5,6年生の百人一首練習におじゃましてきました。

Img_1081先生「2分間でならべて、覚えてください。」

Img_1083「青の札の1字決まりは・・・だったな。」こういうつぶやきが聞こえてきます。

Img_1098さて、試合の始まり~・・・先生「むらさめの~」「ハイッ!」…おっ、両者反応しています!

Img_1101私も小学校の6年間、やっていました。当時の私の地区、百人一首が盛んだったのです。

Img_1103とてもいい頭の体操!みんな、楽しんでね。

Img_1085さて、6年生の練習を見てビックリ!だって、対戦していないんですもの。まずは、各自で腕を磨く作戦でしょう…。

Img_1087先生が流れるように句を読み上げます(これがまたうまいんだ~)。

Img_1089すると鹿の子6年は、「スチャッ!」と間髪おかず札をとります。なんかスゴイ!きっとこの後、対戦型の練習に入っていくのでしょうね。

◆そんなこんなで、この頃の大休みの時間、鹿谷小はとっても文化的な感じ!19日が、校内かるた大会です!!

アクセスランキング