プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« お家に眠る、お宝だ!~アルミ缶回収週間~ | メイン | 光ったり、光らなかったり…~楽しい授業(48)中学年編~1/18 »

2022年1月18日 (火)

人と人とをむすぶ給食1/18

本日は、「おむすび給食」(^^♪  おむすび 豚汁 三食あえ 梅干し 計549kcal!

Img_11191月17日は、「おむすびの日」なんですって。1995年1月17日に発生した「阪神・淡路大震災」の時に、おむすびの炊き出しを行ったことが、制定の由来だそうです。

Img_1120調理員さんと栄養の先生が、全員分のおにぎりをにぎってくださいました。ありがとうございます!

Img_1126こうやって、うめぼしをおむすびにうめこんで・・・

Img_1127のりで巻いたら、さぁ完成!塩加減が本当に絶妙!何も足さなくていい、何も引かなくていい、そんなハイレベルなおいしさです。

【今年初!栄養の先生コーナー(*´з`)】

0118_1先生「今から27年前の阪神・淡路大震災で、被災した方々に、炊き出しでおむすびを配ったことが始まりです。」

0118_2先生「食べ物のおむすび、という意味だけでなく、苦しい時に人と人とをつないだ(結んだ)という意味も込められているんだよ。」鹿の子「そうかぁ~。」

0118_3感謝しながらのりをまいて・・・

0118_4とってもおいしくいただきました!

◆本当においしく、勉強になる給食でした!今日も、ごちそうさまでした!

アクセスランキング