プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 3学期がスタートしました! 1/11 | メイン | 新年おめでとう給食!1/12 »

2022年1月12日 (水)

カンタケ栽培&収穫!~楽しい授業(47) 3年生総合~ 1/12

12月に、3年生がカンタケ栽培を行いました!遅ればせながら、その様子を紹介します!

Img_1425奥越農林事務所の方が、講師として来てくださいました。

1225_2菌床を植えて、カンタケが生えてくるのを待ちます。

1225_3白いのが菌床です、お水をたっぷりあげよう!

・・・・・・・・(3週間後)・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

・・

1225_4みごとに生えました、カンタケ!

1225_5「今から収穫します!」先生「根元からとればいいんだよ。」

1225_6「こんなに大きなのがとれました!」

1225_7「私たちもとれました~。」「先生見てください、大きいでしょ!」

1225_8はい、みんなでパチリ!お家で料理して食べてみてくださいね!(^^)!

アクセスランキング