プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« マスクで守る私たちのくらし 1/26 | メイン | さようなら半田先生(T_T) 1/26 »

2022年1月26日 (水)

「むかしむかしを、思い出しました」…な給食 1/26

本日のメニュー コッペパン マーガリン カレーシチュー 肉の竜田揚げ キャベツ 計718kcal

Img_2541給食記念日(1/24)にちなんだ、「昭和のメニュー復活」です!

Img_2542コッペパン!私が小学生の頃は、マーガリンは銀紙に包まれた四角型でした。

Img_2543昔はよく、「くじらの竜田揚げ」が出ました!今日はそれを模した、「とり肉&レバー」です。

Img_2544マカロニが入ったおいしいカレーシチュー!昔は「カレー汁」と言っていました…。

【今日も、栄養の先生コーナー】

Img_1584「130年くらい前の1月24日に給食が始まったことから、1/24が給食記念日とさだめられました。」

Img_1581「この100年あまり、給食はどんどん変化してきているのですよ。」Img_1586「これ、明治22年のメニュー。おにぎりと塩じゃけというシンプルなものでした。」

Img_1587「これ、昭和22年ごろのメニュー。シチューのような洋食も出てきました。今日のメニューも、このころのものなんです。」

◆たいへんなつかしく、おいしゅうございました!今日のメニューは昭和22年ころの復刻版。もちろん、おいしさは当時の何倍も進化していることでしょう。明日の給食も、楽しみだね(^-^)!


 

アクセスランキング