プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2学期最後のスペシャルな給食12/22 | メイン | 2学期最終日です!(^^♪ »

2021年12月22日 (水)

「勝山旅行 鹿の子企画部」、市長さんにプレゼンしてきました!

3年生がふるさと学習の中で、勝山の良さをもっとみんなに知ってもらう方法はないか、考えました。

031222_1そこで鹿の子3年生は、市役所の観光担当の方や旅行会社の方に学んで、日帰りと1泊2日の旅行プランを立てたのです。

031222_2そのプランを市長さんにプレゼンし、アドバイスをいただこうというチャレンジです!

031222_3さて本番スタート!プレゼン資料も話す内容も、自分たちで作りました!

031222_4それぞれの鹿の子が役割分担し、学んだことや作った旅行プラン、この活動のねらいを市長さんに紹介していきます。

031222_5「自分たちくらいの子供がいる家族」を想定しているので、体験できる楽しいスポットや・・・

031222_6歴史が学べるところ、おいしい食べ物がある場所など、とてもステキなプランになっています。

031222_7「勝山の魅力を改めて知りました。」「ふるさとを好きに思える気持ちが大事です。」・・・この学習を通して、得たものを話してくれました。

031222_9最後のあいさつ。ちょっぴり、誇らしげな鹿の子3年生!

031222_8市長さん「中部縦貫道に面した、勝山の玄関といえる鹿谷地区(の小学校)のみなさんが、勝山全体のことを上手にまとめてくれて、本当にうれしいです。どうもありがとう!」

教育長さん「すごいね~、本当にすてきな旅行プランだし、こんなに上手に説明してくれて、ビックリしました!」

031222_10なんと、鹿の子から市長さんに質問もしました!「ふだんは、どんなお仕事をしていらっしゃるのですか?」

031222_11最後にみなさんでパチリ!いい経験になったね~。さて3年鹿の子諸君、次の野望は何だい?(笑)

アクセスランキング