プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 「本をたくさん読もう!」☜11月の目標! | メイン | 老いない人はいない…楽しい授業(31)~4年福祉&SDGs学習~ »

2021年11月 1日 (月)

「鉄の体を持ち…」な給食11/1

本日のメニュー 厚揚げの中華風煮 野菜しゅうまい はりはり漬け 合計718kcal!

Img_2481今日は鉄分豊富な食材を用いた、「アイアン給食」です!

Img_2484厚揚げの中華風煮、野菜たっぷりでおいしいんですよ。

なんかこの頃、このネタで押していますが…

◆「福井県は、厚揚げ(統計上、がんもどき含む)の消費量、全国何位でしょう??」

Oip     (フリー画像素材より)

◆正解は・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・第8位!堂々のひとケタ入賞(笑)!県民1人あたり、厚揚げ換算で年間約41枚食べているんですって。

◆ちなみに第1位は・・・1人当たり約70枚で断トツトップの・・・京都府!「京料理」によく使われるのかな???

◆今日も、ごちそうさまでした(*´з`)!

アクセスランキング