プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2021年9月 | メイン | 2021年11月 »

2021年10月

2021年10月26日 (火)

「姿焼き」な給食10/26

本日のメニュー 大根と豚肉の中華煮 焼きししゃも はんぺんのゴマ酢あえ 計681kcal~!

1026_1今日も、おいしそうです!

1026_2今日の主役、「姿焼き」なししゃもさん!

1026_4中華煮、大根に味がしみしみ、ジャガイモはほろほろ、とてもおいしい!お汁はくどくなく、もちろん完食!

【栄養の先生コーナー】※毎週火曜日特集中!

1026_5「今週は、さといも週間なんです。」鹿の子「へぇ~へぇ~!」

1026_6「みなさん、さといも好きですか?」鹿の子「は~い、大好きです!」

1026_7「ここしばらく、さといもメニューが出ますよ。この前のさといも春巻きは、勝山高校の子が考えたレシピなんです。」鹿の子「えっ、すごーい!」「あれ、おいしかったです。」

そんなこんなで、栄養の先生、毎週おもしろくて役に立つネタを持ってきて、鹿の子に話してくださいます。ありがとうございますm(__)m!

ホント、おっしゃるとおりです!

保健室前の掲示板に・・・

Img_1770ホント、そうですよね。鹿の子のみなさん、あなたはピンチになっていませんか(?_?)

Img_1769実はこれ、近視予防標語の特選作品です。

保護者の皆様、どうかお子様の目を守ってあげてください。全国的にも、子供たちの視力低下が問題視されています。鹿谷小も、例外ではありません。よろしくお願いいたします。

2021年10月25日 (月)

今日も様々な学びが…~楽しい授業(28)~

先週金曜日(22日)、各学年の教室をのぞいてみると…。

1025_1【1年生】生活科で、「あきをたのしもう」の学習中。秋らしいものをみつけます。

1025_2お~~、これが彼らの「収かく物」ですな!まさしく秋っぽい!「となりのトト〇」を思い出します!

1025_3【2年生】生活科で「町たんけんのじゅんび」中!どこに行くか、グループ分けですね。

1025_4ろう下には図工の作品「くしゃくしゃ ぎゅっ」が展示してあります。かわいい!

1025_5【3年生】音楽で、楽しく合唱し、その曲調について感じたことを発表しています。「何かが終わるような、少しさびしい感じがします。」…なるほどね~分かるわその感じ。

1025_6その後、リコーダーの演奏を聴かせてくれました。以前より、数段上手になっていてビックリ!さすが!!

1025_7【4年生】算数の「式と計算の順じょ」について、モニターを使って自分の考えを発表中。堂々としたものです。

1025_84年生のすばらしいところの一つは、互いに気づいて教え合う力。気配りがすばらしいな。

1025_9【5年生】理科「流れる水のはたらき」です。写真は扇状地のでき方を、動画で確認中の様子。

1025_105年生、25日(月)には実際に九頭竜川へ出かけ、流れる水のはたらきについて学びます!本物にふれる理科、とっても大事!!

1025_11【6年生】なんと水墨画にチャレンジ中!昔の文化を体験的に学ぶ学習を工夫しています。6年生のユニーク学び、すばらしい!

1025_12思わず息を止めるほど、せん細な筆づかいをする鹿の子6年生。

1025_13作品どれもがあまりにイイ感じだったので・・・

Img_2015今度、まとめてみなさんの作品を紹介しますね(^^♪

そんなこんなで、鹿の子は今日も、寒さにまけずに学んでいます!

里芋のポタージュって初めて!な給食10/25

本日のメニュー 里芋のポタージュ ツナサラダ 米粉入りパン バナナ しめて517kcal~!

Img_2056「里芋のポタージュスープ」って皆様、聞いたことあります?

Img_2060私は初めてです。しかもこれがおいしいんです!思いのほか、サラサラ感のあるスープでした!

Img_2057はい、米粉入りパン!とてもずっしりいていて、腹持ちがよさそうです!しかも、ややしっとり系で、おいしいんです!

Img_2062ついつい、「つけパン」したくなりましたが…今日はガマンガマン!

たいへんおいしゅうございました!ありがとうございましたm(__)m!

プチ流行中!なわとび!!

外を走れない大休みなど、なわとびで体をきたえています!

Img_1510なわとびって、すごく体にいいそうですよ!

Img_1514お~見事なジャンプ!今日もとんでますね~~(^^♪

Img_1515がんばれ~!いっしょうけんめいな姿ってカッコイイ!

Img_18001年生は、みんなで「8の字とび」(?)に挑戦中!うまく入れるようになっています!

どうですか、皆様も健康増進に、なわとびをなさってみては??

2021年10月24日 (日)

本当に、ありがとうございました!m(__)m

本日24日(日)午前8:00~、PTA半日奉仕作業がありました!

Img_2027雪囲いや雪つり・・・

Img_2038校舎外壁の高圧洗浄・・・

Img_2040側溝の土さらえなど・・・

◆取り急ぎ、お礼をかねて軽く写真を何枚か…。後日、保護者の皆様のご活躍を、改めてご紹介させていただきます。

◆休日の貴重なお時間、ありがとうございましたm(__)m。

2021年10月22日 (金)

英語集会をしました!~English Meeting~

先日(水曜日)、全校で英語集会をしました!

031020_16年生が前に立って、会を運営してくれました。

031020_2まずは全校で英語の歌を歌ったのですが…フル英語で、しかもみんな上手!正直、ビックリしてしまいました(^^♪

031020_3次は、6年生による、英語絵本の読み聞かせ。これがまた上手いんだ~。

031020_4聴くだけでなく、1~5年生も声に出して参加。小さな子も「グリーン フロッグ!」とか普通に言うので、またまたビックリ!(^^)!

031020_5そのあとは、英語でじゃんけんゲーム!

031020_6「Rock, Scissors, Paper, one・two・three!」…6年生が、英語でのじゃんけんの仕方を教えてからの…031020_7aゲームスタート!「Rock, Scissors, Paper,…」みんな大盛り上がりです!

Img_0480「わぁ~負けた~!」「勝った~!」…これはどうしても日本語になるよね~(笑)。

031020_8「…one・two・three!」…このフレーズが「あいこでしょ」になります!

031020_9司会「感想を言ってくれる人、手をあげてください。」…ここでスッと手があがるのが、鹿小のいいところのひとつ。

031020_10感想を、3文で伝えようとする鹿の子。聴く側の姿勢もいいです!

031020_111年生だって、がんばって発言します。えらいよ!!

そんなこんなで、ステキな、楽しい時間でした。6年生のみなさん、どうもありがとう!(^^)!


 

パリパリポリポリ…な給食10/22

本日のメニュー さといもの洋風春巻き コンソメスープ ドレッシングサラダ 計617kcal~!

Img_2022さぁ、野菜もたっぷり、おいしそう!

Img_2023さといもの食感がおもしろく、皮はパリパリで…春巻き、おいしい!

Img_2024サラダ、野菜がしゃっきりしていて、食べると「ポリポリポリポリ…」おいしい!

Img_2025コンソメスープも野菜たっぷり!おいしい!!

Img_1672給食パワーで、昼休みはきっと元気に走り回れるよね、鹿の子さん!

やっぱりいいな、読み聞かせ☆彡

今日、読み聞かせがありました!

031022_1【1年生】「わたしはあかねこ」…とうさん、かあさん、きょうだいたちと違う毛の色を持つあかねこのお話。まわりから認めてもらえない、そんなあかねこがとった行動とは…。

031022_2【2年生】「むくどりのゆめ」…母さんが亡くなったことを知らず、帰りを待ち続けるむく鳥の子。それをやさしく見守る、むく鳥の父さん。そんなむく鳥の子がある晩に見た夢は…。

031022_3【3年生】「おふろ、はいる?」…さまざまな人が温泉やおふろやさんを訪れる姿を描いた、とても味のある絵本です。絵も、とてもおもしろい!

031022_4【4年生】「みえるとか、みえないとか」…あのヨシタケシンスケさんの絵本です。「ちがい」について考え、多様性を受け入れることの当たり前さが分かる絵本です。

031022_5【5年生】「としょかんライオン」…ある日、図書館に突然ライオンがやってくるのです。きまりを守ることと、ちゃんとしたわけがあって守れないこととを考える、よい本です。

031022_6【6年生】「美の法則」…世界的トップモデル、冨永愛さんの本。世界で活躍する冨永さんからの「美しい人」になるための」メッセージです。もちろん、「見た目の美しさ」だけではありません!

031022_7さまざまな本に、鹿の子はまっすぐなまなざしを向け、食い入るように聞き耳をたてています。いい姿です!

◆「これは!」と思う本がありましたら、皆さん、ぜひ手に取ってみてください!(^^)!

◆ステキな本との出会いは、いいものですよ。

2021年10月21日 (木)

感動しました(T_T)!~2年ぶりのマラソン大会~

本日、マラソン大会がありました!今年は、例年とは違うコース設定です。(体育館周辺の工事のため。)

031021_1おうちの方がたくさん、コースボランティアに来てくださいました。「よろしくお願いします!」

031021_2ちいさな応援団も、かけつけてくれました!「がんばれ~!」

031021_31,2年生のスタート!練習とは勢いが違います!

031021_4全員が、ゴール目指して、前へ前へ!がんばれチビッ子ランナー!!

031021_5みなさんの声援に、ふたたびスピードがアップします!

031021_6ゴール!さぁ、自分の新記録が出せたかな?

031021_7「3,4年生、がんばるぞ~!」「オ~~~ッ!」…気合い十分!

031021_8「位置について・・・スタート!」いっせいにとび出す鹿の子。

031021_9軽快な足どりで、スタートの直線を駆け抜けます!

031021_10応援は、本当に力になります!

031021_11どんなに疲れていても、声援に押されて、みんなテンポアップします!

031021_12ゴ~~~ル!自分のベストがつくせたことでしょう。

031021_136年生は最後のマラソン大会。5年生も一緒に、力が入ります。「がんばるぞ、オー!」

031021_145,6年生のスタート。やはり迫力が違います!

031021_15それぞれ気合いや目標をのせて、白いシューズが地面をけります!

031021_16

ゴールを目指して全力を尽くす姿に、自然と声が出てしまいます。「がんばれ~!もう少しだよ!」

Img_1934鹿の子の純粋な「がんばる心」に、見ている私たちも心を動かされます。

031021_17「お兄さんがんばれ~!」チビッ子応援団の声援も、一段ギアが上がりました!

031021_18どの子もがんばった!達成感や充実感のにじみ出た、鹿の子の姿をたくさん見せてもらいました。感動!

◆マラソンの得意な子もいれば、苦手な子もいるでしょう。自分が一所けん命取り組めれば、それでいいんです。それで金メダル!みんな、えらかったよ!(^^)!

◆お家で励ましてくださった保護者の皆様、コースボランティアに来てくださった皆様、声援を送ってくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。鹿小が皆様に支えられた学校であることを、再認識できた行事でした!

アクセスランキング