プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 低学年もス~イスイ!楽しい授業(18)Chromebook編 | メイン | 「かばやきさん、いらっしゃい」給食9/6 »

2021年9月 6日 (月)

ひとりで(も)できるもん!

鹿谷小でおなじみの、朝の活動の一コマ…。

Img_9834サッサッと廊下のはき掃除をする鹿の子。

Img_0078別の子も、誰かと一緒ではなくひとりで、黙々と取り組んでいました。自分で判断し、自分で行動する。えらいな。

Img_9836ひとりで放送機器を操作し、アナウンスもこなす鹿の子。アナウンスも上手なんです!

Img_0076こちらは、今日の給食黒板を準備しに来てくれた鹿の子。委員会活動の一環とはいえ、責任をもって最後まで役割を果たす姿は見ていて気持ちがいいです。

仲間と協働して問題を解決していくことと同じくらい、自分で気づき、考え、行動することも大切。「ひとりでがんばる」場面も、鹿小では大切にしています。

アクセスランキング