プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 3時間目あたりにはすでにおいしい給食9/3 | メイン | ひとりで(も)できるもん! »

2021年9月 3日 (金)

低学年もス~イスイ!楽しい授業(18)Chromebook編

(そんな事態にならないといいですが)オンライン授業も視野に入れ、低学年もChromebookの活用を進めています。

【1年生】

1_2あらためて、ログインのためにパスワードを入力するところから。

1_2_2先生が作ってくださったキーボード表をみながら入力…。

1_5最初はちょっと手間取っていた子もいましたが…

1_6「先生、もうおぼえました!」…自分でスイスイ立ち上げることができていました。

1_1子供たちって、ホント、何にでもすぐに慣れちゃいますよね。

【2年生】

Img_00632年生は、オンラインミーティングの練習です。

Aimg_0058a「先生、つながりました!」…自分やみんなの顔が、大型モニターに掲示されます。

Img_0071先生「16分割画面表示ができた人~。」鹿の子「は~い、できました!」…操作方法も、どんどん吸収していきます。

Img_0066先生「この機能を使えば、学校がお休みの時にも、みんなで顔を見ながらお話ができますね。」

Img_00692年生も、いずれ週末にChromebookを持ち帰って「オンライン学活」を実施予定です。

Chromebookは、特別なICT機器ではなく、もはや便利な文房具のひとつ。いつも(I)、ちょこっと(C)、つかいましょう(T)!

※ICT (Information and Communication Technology)とは「情報通信技術」の略です。

アクセスランキング