個人思考あり、グループ討議あり、プリント直しあり・・・楽しい授業(13)
キレのいい授業のあいさつが聞こえてきました。ちょっと教室をのぞいてみましょう・・・。
<1年生>国語で、「のばすおと」の学習中。「“おじいさん”で、のばしぼうみたいに言うところはどこかな?」
「はい、“い”だと思います。」「同じ意見です。」
<2年生>国語「かんさつ名人になろう」で、観察メモをもとに、観察文を書いています。
すごくびっしりと書かれた観察メモ、すごいな!ここからどんな観察文ができあがるか、楽しみ!
<3年生>算数「大きいかずの大小のくらべかた」です。
3年生、ノートづくりがていねいでGood!時代が進んでも、文字をていねいに書けるというのは大切な能力です。
<4年生>国語「一つの花」・・・名作であります!
まずは手始めに、新出漢字の勉強。モニターに映し出された漢字をもとに、みんなで学習中!
<5年生>プリント直しの学習中!地味だけど、大切な勉強です!できた子から、先生チェ~ック!
粘り強く取り組む友だちの様子をうかがう仲間の存在。5年生イイね!
<6年生>国語で、言葉のひびきやリズムに親しむ勉強中・・・。
6年生のグループ学習、身振り手振りも入れながら自分の考えを伝え合い、考えを深めていきます。いつもながらスゴいぞ6年生!
そんなこんなで、今日も鹿谷小ではさまざまな形で学習が進められていました。皆さんの脳は、無限にものを学ぶと、私は真剣に思っています。いいぞ鹿の子!