本日の「実はちょいオシャレ」給食5/31
本日のメニュー ごはん、じゃがいものみそ汁、白身魚の香味揚げ、煮びたし 計632kcalナリ。
おいしそう!・・・んで、どこか「オシャレっぽい」のかというと・・・
「ハーブソルト」で下味をつけてから揚げているとのこと。昭和の小学生だった私には「ハーブソルト?何それオッシャレ~!」とつい思ってしまったのですが、皆様はいかがでしょうか・・・?
・・・はい、ごちそうさまでした!
本日のメニュー ごはん、じゃがいものみそ汁、白身魚の香味揚げ、煮びたし 計632kcalナリ。
おいしそう!・・・んで、どこか「オシャレっぽい」のかというと・・・
「ハーブソルト」で下味をつけてから揚げているとのこと。昭和の小学生だった私には「ハーブソルト?何それオッシャレ~!」とつい思ってしまったのですが、皆様はいかがでしょうか・・・?
・・・はい、ごちそうさまでした!
2限目と3限目の間の大休みを、鹿小では「のびやかタイム」とよび、学級あそびや交流的な活動、体力づくりなどにあてています。
中庭では、5年生が2年生と3年生に、恐竜ひょうたんの種植えを教えていました。
5年生「今から、恐竜ひょうたんの種をうえましょう。」2年生「よろしくおねがいします!」
5年生「この線まで、土を入れますよ。」2年生「はいっ!」
5年生「まずポットのここら辺まで、土を入れてね」「うまいうまい!」
5年生「種は、上向きにたてに植えて。」3年生「これでいいですか?」
最後は、協力して水やりをしました。「早く芽がでないかな~。」
玄関では、ちょうど「まち探検」から帰ってきた1年生が・・・
「みんな、がんばったね~!」
「先生、こんなの見つけました!」・・・おお、何かの実だね!
体育館からは、6年生の楽しそうな声が・・・
こりゃ、「ドロケー」かな?
仲良く全員で遊べる6年生、とてもステキな学級です(^o^)!
グラウンドに目をやると4年生が・・・
「わ~~~~」・・・ちょうど学級全員での鬼ごっこが終わったところ。残念!
すばらしい青空の下、楽しかったでしょうね!(写真中央の子、大ジャンプ中・笑)
そんなこんなで、授業時間以外でも、今日も鹿の子は大活躍でした!!
今日、本郷生産組合さんや地域の方のお力をお借りして、5,6年生が田植え体験を行いました。
この「転がして印をつける道具」、名前ご存じですか?
農林水産省によると、「田植定規」というんですって。そのまんまだな。
地域の方に教わりながら、おそるおそる田んぼの中へ・・・。
おお、何だか調子が出てきたぞ!
慣れて余裕が出て、楽しくなってきた様子!
どんどん植え進んでいきます。
「ナイスキャッチ!」・・・苗がなくなると、田んぼの外から投げてもらいます。
だんだん上手になってきたわよ~!
でも、おばあちゃんにはかなわないや・・・。
「田植えを指導してくださり、ありがとうございました!」最後はみんなで地域の方にお礼を伝えました。
【鹿の子の感想いろいろ】
「人生ではじめて田植えをしました。今は機械で田植えをしていると思いますが、昔はすべて手作業で、大変だたっと思いました。」
「教えていただいて、だんだん慣れて田植えができました。収穫の時期が今から楽しみです。」
・・・お米作りには、たくさんの手間がかかります。鹿の子のみんなも、ぜひ収穫までできる活動をがんばってね!
説明不要なおいしさのドライカレー、コールスローサラダ、ヨーグルト しめて713kcal!
いつもこればかりで申し訳ないですが、本当に、皆様にも食べていただきたい!
このひとくち目のおいしさが、たまりません。
鹿の子のみんな、味わって、ゆっくり食べてね。
今日は主役ではないかもしれませんが、サラダもハムと野菜がピッタリ合っておいしい!
たくさん食べて、大きくなあれ、鹿の子たち!
コロナ対応でしばらくお休みしていた読み聞かせ・・・今日から復活!
【1年生】「お月さまってどんな味?」・・・ん~何味だろう?なめたことないですけど・・・。
【2年生】「トプスはつよいおにいちゃん」紙芝居形式で、こどもたち興味しんしん!
【3年生】「からすのそばやさん」・・・あら、パン屋さん以外も経営されていたのですね(笑)。
【4年生】「なぜ?どうして?科学の本」なぜ乗り物酔いになるのかなど、身近な現象を科学の目で解説!
【5年生】本日は自主読書タイム!みんな、どんな本を選んでいるのだろう?
【6年生】「たんぽぽの金メダル」優しそうなイメージのタイトル。どんなお話なのかな、読んでみたい!
鹿の子、集中してお話を聴いていました。コロナ対応で制限も多いですが、少しずつ、日常を取り戻していきたいです。
本日配布の「鹿の子だより」にのせました、各学級の写真を紹介します!
<1年生>
あらまぁ~ かわいい!
<2年生>
お~っと、少しおねえさん、おにいさんになったね!
<3年生>
いつも元気満点、「サンサンサン、さわやかさんねん!」
<4年生>
いつも、何にでも一生懸命な4年生!
<5年生>
なんだか、ぐっと大きくなってきたね!
<6年生>
どうですか、この「圧倒的先輩感」!
先生もがんばっております!
「は~い、そのままそのまま~!ん~イイねイイね!はい、チーズッ!」
・・・ぜひ今後とも、お時間ございますときにでも、ブログをご覧いただけたらありがたいですm(_ _)m。
今日のメニュー ごはん、切り干し大根の煮もの、串カツ、おひたし しめて683kcal!
少しはだ寒い今日のような日にはピッタリの「煮もの」!味がよくしみていてごはんに合う!
これです、これ!
串カツ、カラリとあがって食べると「サクッ」!なかなかここまでうまく揚げるの、難しいのではないかしら。そのヒミツは、調理師さんにきいてみてくださいm(_ _)m。
たくさん食べて、大きくなぁれ、鹿の子さん!!
今日、今この瞬間、全国の小学校6年生が「学力・学習状況調査」に取り組んでいます。
テレビや新聞、ネットでは毎年、「福井県は〇位だった」などのニュースを流していますが・・・
それには正直、あまり価値を感じません。(福井県の児童ががんばっている証拠だとは思います!)
もちろん、何事も「うまくいった方が、うまくいかないより気持ちいい」ことは確かでしょう。復習や力試しだと思って、自分のためにがんばってほしいな6年生!
ただ、まわりが勝手に「点数万能主義」にはおちいるのは、さけたいですね。
この授業中の生き生きとした6年生の姿にこそ、価値を感じます!
いずれにしても、何事にもガンバレ6年生(^o^)!応援していますよ!
今日はお待ちかねメニュー!ラーメン、イカ天、ナムル 計571kcalなり。
はい、待ってました!おいしそう~!
給食でこんな本格的なラーメンがいただけるなんて・・・シアワセ!お野菜たっぷり!!
イカ天、サクサクです。やわからいです。これだけで立派なおかず!今日もごちそうさまでした!
ご家庭でも今度の日曜日、ラーメンなどはいかがでしょうか!!
先日、1年生が「せんせいしょうかい」のインタビューと作文をしていました!
施設員さんにインタビュー!「すきなたべものはなにですか?」「えっとねぇ・・・」
さぁ、みんなで作文するよ!
がんばって、インタビューしたことをまとめます。
お、たくさん書けたね~(^o^)!
どの子も、1年生とは思えない集中力!がんばるなぁ。
「せんせい、かけました!」「どらどら、もっておいで。」
「さ、みんな書けたから、読む練習をするよ!」「やったー!」・・・何でも楽しめる1年生ってステキ。
どの子も、自分なりにがんばって、読む練習をしていました。
そんなこんなで、今日もそれぞれの子が、それぞれのペースで学び続ける鹿小です。ぜひ、応援よろしくお願いします!