プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2021年4月 | メイン | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月31日 (月)

本日の「実はちょいオシャレ」給食5/31

本日のメニュー ごはん、じゃがいものみそ汁、白身魚の香味揚げ、煮びたし 計632kcalナリ。

Img_7444aおいしそう!・・・んで、どこか「オシャレっぽい」のかというと・・・

Img_7445「ハーブソルト」で下味をつけてから揚げているとのこと。昭和の小学生だった私には「ハーブソルト?何それオッシャレ~!」とつい思ってしまったのですが、皆様はいかがでしょうか・・・?

・・・はい、ごちそうさまでした!

のびやかタイムはのびのびと

2限目と3限目の間の大休みを、鹿小では「のびやかタイム」とよび、学級あそびや交流的な活動、体力づくりなどにあてています。

中庭では、5年生が2年生と3年生に、恐竜ひょうたんの種植えを教えていました。

25_15年生「今から、恐竜ひょうたんの種をうえましょう。」2年生「よろしくおねがいします!」

25_25年生「この線まで、土を入れますよ。」2年生「はいっ!」

35_15年生「まずポットのここら辺まで、土を入れてね」「うまいうまい!」

35_25年生「種は、上向きにたてに植えて。」3年生「これでいいですか?」

235a最後は、協力して水やりをしました。「早く芽がでないかな~。」

玄関では、ちょうど「まち探検」から帰ってきた1年生が・・・

1_1「みんな、がんばったね~!」

1_2「先生、こんなの見つけました!」・・・おお、何かの実だね!

体育館からは、6年生の楽しそうな声が・・・

6_2こりゃ、「ドロケー」かな?

6_1仲良く全員で遊べる6年生、とてもステキな学級です(^o^)!

グラウンドに目をやると4年生が・・・

4_2「わ~~~~」・・・ちょうど学級全員での鬼ごっこが終わったところ。残念!

4_1すばらしい青空の下、楽しかったでしょうね!(写真中央の子、大ジャンプ中・笑)

そんなこんなで、授業時間以外でも、今日も鹿の子は大活躍でした!!

2021年5月28日 (金)

八十八手間の第一歩~田植え体験5,6年~

今日、本郷生産組合さんや地域の方のお力をお借りして、5,6年生が田植え体験を行いました。

1aこの「転がして印をつける道具」、名前ご存じですか?

2_2農林水産省によると、「田植定規」というんですって。そのまんまだな。

3_3地域の方に教わりながら、おそるおそる田んぼの中へ・・・。

4_2おお、何だか調子が出てきたぞ!

5慣れて余裕が出て、楽しくなってきた様子!

6どんどん植え進んでいきます。

7d「ナイスキャッチ!」・・・苗がなくなると、田んぼの外から投げてもらいます。

8だんだん上手になってきたわよ~!

10でも、おばあちゃんにはかなわないや・・・。

9「田植えを指導してくださり、ありがとうございました!」最後はみんなで地域の方にお礼を伝えました。

【鹿の子の感想いろいろ】

「人生ではじめて田植えをしました。今は機械で田植えをしていると思いますが、昔はすべて手作業で、大変だたっと思いました。」

「教えていただいて、だんだん慣れて田植えができました。収穫の時期が今から楽しみです。」

・・・お米作りには、たくさんの手間がかかります。鹿の子のみんなも、ぜひ収穫までできる活動をがんばってね!

「はい、まちがいのないおいしさ!」な給食5/28

説明不要なおいしさのドライカレー、コールスローサラダ、ヨーグルト しめて713kcal!

1いつもこればかりで申し訳ないですが、本当に、皆様にも食べていただきたい!

2aこのひとくち目のおいしさが、たまりません。

3鹿の子のみんな、味わって、ゆっくり食べてね。

4今日は主役ではないかもしれませんが、サラダもハムと野菜がピッタリ合っておいしい!

たくさん食べて、大きくなあれ、鹿の子たち!

復活!読み聞かせ(^_^)

コロナ対応でしばらくお休みしていた読み聞かせ・・・今日から復活!

1_1【1年生】「お月さまってどんな味?」・・・ん~何味だろう?なめたことないですけど・・・。

2_1【2年生】「トプスはつよいおにいちゃん」紙芝居形式で、こどもたち興味しんしん!

3_2【3年生】「からすのそばやさん」・・・あら、パン屋さん以外も経営されていたのですね(笑)。

45【4年生】「なぜ?どうして?科学の本」なぜ乗り物酔いになるのかなど、身近な現象を科学の目で解説!

5_1【5年生】本日は自主読書タイム!みんな、どんな本を選んでいるのだろう?

6_3【6年生】「たんぽぽの金メダル」優しそうなイメージのタイトル。どんなお話なのかな、読んでみたい!

鹿の子、集中してお話を聴いていました。コロナ対応で制限も多いですが、少しずつ、日常を取り戻していきたいです。

2021年5月27日 (木)

はい、チーズ!パチリ!~各学年の学級写真~

本日配布の「鹿の子だより」にのせました、各学級の写真を紹介します!

<1年生>

Photoあらまぁ~ かわいい!

<2年生>

Photo_2お~っと、少しおねえさん、おにいさんになったね!

<3年生>

Photo_3いつも元気満点、「サンサンサン、さわやかさんねん!」

<4年生>

Photo_4いつも、何にでも一生懸命な4年生!

<5年生>

Photo_5なんだか、ぐっと大きくなってきたね!

<6年生>

Photo_6どうですか、この「圧倒的先輩感」!

先生もがんばっております!

Img_0050「は~い、そのままそのまま~!ん~イイねイイね!はい、チーズッ!」

・・・ぜひ今後とも、お時間ございますときにでも、ブログをご覧いただけたらありがたいですm(_ _)m。

今日の「はだ寒い日にうれしい」給食5/27

今日のメニュー ごはん、切り干し大根の煮もの、串カツ、おひたし しめて683kcal!

1a少しはだ寒い今日のような日にはピッタリの「煮もの」!味がよくしみていてごはんに合う!

3_2これです、これ!

2_2串カツ、カラリとあがって食べると「サクッ」!なかなかここまでうまく揚げるの、難しいのではないかしら。そのヒミツは、調理師さんにきいてみてくださいm(_ _)m。

たくさん食べて、大きくなぁれ、鹿の子さん!!

力試しだ、どんと来い全国!~6年生~ 全国学力・学習状況調査

今日、今この瞬間、全国の小学校6年生が「学力・学習状況調査」に取り組んでいます。

2テレビや新聞、ネットでは毎年、「福井県は〇位だった」などのニュースを流していますが・・・

1それには正直、あまり価値を感じません。(福井県の児童ががんばっている証拠だとは思います!)

3もちろん、何事も「うまくいった方が、うまくいかないより気持ちいい」ことは確かでしょう。復習や力試しだと思って、自分のためにがんばってほしいな6年生!

4ただ、まわりが勝手に「点数万能主義」にはおちいるのは、さけたいですね。

Img_7054この授業中の生き生きとした6年生の姿にこそ、価値を感じます!

いずれにしても、何事にもガンバレ6年生(^o^)!応援していますよ!

2021年5月26日 (水)

本日のラーメン!いや、給食!5/26

今日はお待ちかねメニュー!ラーメン、イカ天、ナムル 計571kcalなり。

Img_7260はい、待ってました!おいしそう~!

Img_7261給食でこんな本格的なラーメンがいただけるなんて・・・シアワセ!お野菜たっぷり!!

Img_7262イカ天、サクサクです。やわからいです。これだけで立派なおかず!今日もごちそうさまでした!

ご家庭でも今度の日曜日、ラーメンなどはいかがでしょうか!!

せんせいしょうかいをするよ~1年生~楽しい授業(12)

先日、1年生が「せんせいしょうかい」のインタビューと作文をしていました!

1_1施設員さんにインタビュー!「すきなたべものはなにですか?」「えっとねぇ・・・」

1_6さぁ、みんなで作文するよ!

1_2がんばって、インタビューしたことをまとめます。

1_4お、たくさん書けたね~(^o^)!

1_3どの子も、1年生とは思えない集中力!がんばるなぁ。

1_5「せんせい、かけました!」「どらどら、もっておいで。」

1_7「さ、みんな書けたから、読む練習をするよ!」「やったー!」・・・何でも楽しめる1年生ってステキ。

1_8どの子も、自分なりにがんばって、読む練習をしていました。

そんなこんなで、今日もそれぞれの子が、それぞれのペースで学び続ける鹿小です。ぜひ、応援よろしくお願いします!