プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 花壇・清掃委員会の発表 | メイン | 9/17(木)の給食 »

2020年9月16日 (水)

鹿谷恐竜ひょうたんの加工

 昨日収穫したひょうたん。今日から早速加工を始めました。

 職員玄関にいる2匹の恐竜ひょうたん(^_^) なかよしです。

Img_4351

 公民館で行いました。まず、専用のドリルで、頭の先とお尻に穴を開けます。

Img_4354

 そして、子供たちは、中のわたや種を掻き出します。

Img_4358

 この、中身を掻き出すための道具は、石田さんの手作りです。すごく便利ひょうたんの中身掻き出しように特化された便利グッズです。

Img_4365

 こんなにごっそりとれました。

Img_4359

 茶色い種は、来年のためにとっておきます。

 次に、ひょうたんの中身表皮を腐らせるために水につけます。

Img_4370

Img_4371

 浮いてこないようにふた(重し)をします。

Img_4387

 この工程が大変なんで。水替えも大変。なんと言っても臭いが・・・(T_T)

 みんなで後始末をして、きょうの作業は終了です。ありがとうございました。

Img_4395

アクセスランキング