プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2020年1月 | メイン | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月17日 (月)

2/17(月)の給食

 本日のメニューは、メキシカンライス、牛乳、コンソメスープ、マカロニサラダ です。611kcal

Img_3022

 おいしい給食をしっかり食べて、昼休みには、子供たちがグラウンドに飛び出してきそうな天気です。雪が降るという予報ですが、ぽかぽかと暖かく、暖房がいらないくらいです。この後寒くなってくるのでしょうか?

 きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

笠川恵さんスクールコンサートin鹿谷小

 先週から勝山に里帰りされているドイツ在住のビオラ奏者、笠川恵さんが、鹿の子のためにコンサートをしてくださいました。

 まず、笠川さんのご両親がお隣に住んでいらっしゃるというご縁で、いつも読み聞かせに来てくださっている島田さよ子先生が、Who  Why  What  について、笠川さんのご紹介をしてくださいました。

Img_2993

 へえ~、今、鹿谷にいるんだぁ・・・と、一気に親近感がわく子供たち。

 そして、いきなりのビオラ演奏!

Img_2995

 ステキな音色にびっくり、うっとり♡

Img_2996

 演奏だけでなく、一緒に歌ったり、身体を動かしたりと、とても楽しくあっという間に時間が過ぎました。バッハって、日本的に言えば「小川さん」っていう意味なんですって。へえ~。

Img_2998

 ピチカート奏法での演奏もおもしろかったです。

Img_3000

Img_3002

 左義長のリズムにのって・・・。波のリズムだと教えていただきました。

Img_3004

Img_3010

 質問や感想の手がたくさん挙がりました。一つ一つ、笑顔で応えてくださってありがとうございました。

Img_3018

Img_3019

 今日、子供たちの心に蒔いてくださったたくさん音楽を楽しむ種が、ぐんぐん育つように、毎日を送りたいと思いました。

 笠川恵さん、どうもありがとうございました。ぜひ、またいらしてください。

2020年2月14日 (金)

勝山北部中学校へ(体験入学)

 6年生が、勝山北部中学校へ体験入学に行ってきました。 

 事前アンケートで、希望する教科の授業を受けました。

 技術科は、ブーメランを作りました。

Img_4318

Img_4319

Img_4320

Img_4321

 社会科は、歴史上の人物。

Img_4313

Img_4314

Img_4315

 英語は、Welcome to Hokubu JHS!  小学校で鍛えた英語力が光りました。

Img_4329

Img_4330

Img_4332

Img_4333

 数学は、正負の数。

Img_4327

Img_4323

 お家の方と一緒に説明を聞きました。

Img_4340

 中1の先輩から、プレゼントあったようです。

Img_4342

 中学校がますます楽しみになりましたね。

 勝山北部中学校の皆さん、ありがとうございました。

サロンの時間ですよ(4年生)

 4年生が杉俣地区のサロンへお邪魔した。

 もう、慣れたもので、上手にお話ししたり、説明したりできました。

 話し上手に、聞き上手(^_^)

Cimg3312

Cimg3313

 手遊び、子供たちはもう、プロ級です。

Cimg3315

Cimg3317

 けん玉も。

Cimg3321

 しょうぎも。どっちが勝ったのかな?

Cimg3322

 すごろくも楽しかったね。

Cimg3323

 杉俣の皆さん、ありがとうございました。

お招き給食5

 今日は、5回目のお招き給食です。にぎやかな4名が校長室に来てくれました。

 しかーーしっ!!

 写真を撮り忘れてしまいました(T_T) ごめんなさい。

 午後から勝山北部中学校へ体験入学に行くので、急いで食べないといけなかったのですが、山盛りの給食をたくさんおしゃべりしながら、きれいに食べる6年生。さすがです。

 学校に来るのは、あと22日だと話していました。

「ぜんぜん、実感がわきません。」と言っていましたが、ほんとだね、私もです。

2/14(金)の給食

 本日のメニューは、大山おこわ、牛乳、すまし汁、魚の香味焼き、塩もみ です。567kcal

Img_2991

 今日は、鳥取県のふるさと給食です。「大山(だいせん)おこわ」が、それです。

 なんとなく、鳥取県に親近感をもっています。知事さんの「スタバはないけど砂場はある。」なんて発言もクスッと笑ってしまいます。あれ?もう、スタバができたんだっけ?「スナバコーヒー」というコーヒーショップがあるそうな。福井にも東尋坊に「イワバコーヒー」というなかなかおしゃれなものがありますよね。

 あ、給食の話でした(^_^;) きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

読み聞かせ(30回目)

 霧の濃い朝でした。読み聞かせの皆様、いつもありがとうございます。

 1年生「3人のまじょとドラゴン カエルの王子様」

Img_2985

 2年生「ステゴのあかちゃんザウルス」

Img_2986

 3年生「おばあちゃんのひなちらし」

Img_2987

 4年生「なぜ?どうして?科学の話 どうしてうつる病気があるの?」

Img_2988

 5年生「蜘蛛の糸」

Img_2989

 6年生「だれかを好きになった日に読む本」

Img_2990

 校長室へ戻ってこられて、「すごく集中して聴いてくれて、うれしかったわ。」と言ってくださると、本当にうれしいです。ありがとうございます。

2020年2月13日 (木)

入学説明会と物品販売

 15時から、新1年生の保護者の皆様にお集まりいただき、入学説明会を行いました。

Img_2978

 最初に福祉課の方から、児童センターについて説明がありました。

Img_2977

 その後、色々な説明をしました。長時間、ありがとうございました。また、質問していただきました。どうぞ、今後もご遠慮なく、お問い合わせください(^_^)

 物品販売も、ありがとうございました。

Img_2981

Img_2984

Img_2983

 色々と準備をお願いしました。どうぞよろしくお願いいたします。

体験入学(その2)

 のびやかタイムには、体育館へでて、「ぐるぐるじゃんけん」をしました。

Img_0519

Img_0523

Img_0530

 寒さもなんのその。元気いっぱい走りましたね。

 その後、また1年教室にもどって、活動しました。

Img_0581

Img_0587

Img_0591

Img_0603

 1年生、かっこよく発表できました。

Img_0512

Img_0561

Img_0611

Img_0615

Img_0640

 すごろくもしました。

Img_0628

Img_0631

Img_0632

Img_0635

 新1年生の皆さん、やさしくて頼りになるお兄さん、お姉さんがいるから、早く学校に行きたいなぁ・・・と、思ったことでしょう。待っていますよ(^_^)

 1年生のみんな、とてもしっかりできました。かっこよかったです。

お招き給食4

 昨日は出張でいなかったので、今日が4回目のお招き給食です。

Img_2976

 3人とも会話がはずみました。かわいい6年生です(^_^) 明日、中学校の体験入学なので、その話で盛り上がりました。中学校へ行くの、どきどきするよね。でも、きっと楽しいよ。当てられて、もしわからなかったら、元気よく「わかりません。」って言っておいで!

アクセスランキング