プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2019年12月 | メイン | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月21日 (火)

1/21(火)の給食

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、肉じゃが、シュウマイ、おはづけ です。728kcal

Img_2815

 え?今日の給食、728kcalもあるの?肉じゃがが高カロリーなのか?シュウマイか?1/10のすき焼き風煮の時が740kcalなので、やっぱり肉じゃがが原因か?(>_<) 

 きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ムキムキ体操

 3学期の「のびやかタイム」は、なわとびと「ムキムキ体操」をします。

 「ムキムキ体操」というのは、体幹トレーニングのことです。昨年度からやっていますが、1年生は初めてなので、第1回目の今日は、全体でオリエンテーション。

Img_2808

 さすが6年生!できてる、できてる!島田先生も!

Img_2809

Img_2813

 簡単そうに見えても、このままの姿勢で10秒となると、ふるふるしちゃうんです。いや、がんばろう!

2020年1月20日 (月)

1/20(月)の給食

 本日のメニューは、ハヤシライス、牛乳、大根サラダ、ゼリー です。722kcal

Img_2802

 ハヤシライスは玉ねぎたっぷりです。大根サラダは、大根がたっぷり食べられます。ゼリーは、大盛りで、中に缶詰のパイナップルが入っていました。ごちそうさまでした。

スキー教室中止のお知らせ

 子供たちが楽しみにしていたスキー教室。ボランティアのご協力もたくさんいただく予定でしたが、新聞でも発表がありましたように、雁が原スキー場が、雪不足のため、今シーズンの営業を取りやめたことにより、スキー教室は、中止せざるを得ない状況となりました。

 1・2年生は、体育の時間に、スキーの着脱や転び方の練習などを行っていたのですが・・・。

Img_2800

 昨年度に続いてのことなので、今後のスキー教室の在り方を考えていかなければなりません。雪がないのでは、どうにもなりませんが・・・(T_T)

2020年1月17日 (金)

二宮尊徳像

 正門を入った右手に、二宮尊徳像があります。

 毎年、雪に備えて雪囲いをされているのですが全く見えない状態でした。

「あれでは、二宮さんがお気の毒だ。何も見えないし。」と、以前にご指摘いただいたにも関わらず、そのままであったことをお許しください。

 山場施設員さんが、こんな風にしてくださいました。

Img_2796

 いかがでしょう?ご本を読まれるのに、あまり暗くならないように留意しました。

1/17(金)の給食

 本日のメニューは、ケチャップライス、牛乳、卵スープ、ポテトサラダ です。584kcal

Img_2795

 ケチャップライスとチキンライスの違いは??チキンがたくさん入っている時はチキンライス。まあ、どっちでもおいしいから、問題ないです。

 ポテトサラダのポテトが、しっかりマッシュしてあってねっとりしているものと、ポテトがそのままのものとありますが、学校のポテトは存在感たっぷりのポテトサラダです。個人的にこちらの方が好きです。

 今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

開校記念日

 今日、1月17日は、本校の開校記念日です。今年で147年を迎えました。

 のびやかタイムに開校記念日について話しました。

Cimg4052

 昨年もこの日に話をしたので、2年生以上の鹿の子はちゃあんと覚えていましたよ。1月17日生まれの鹿谷小、「いいな鹿谷小学校」のフレーズ。

 1年生は、初めてなので、何歳ぐらいだと思うか、予想を聞いてみました。

Cimg4056

 そうしたら「17歳ぐらい。」という答えが!「そうか、そうか。校長先生と同じぐらいだと思ったのね。」と言ったら、3年生からすごく大きな笑い声と「えーーっ。」という声が起こりました(^_^;) ごめん、さすがに、言い過ぎました。

 147年の歴史をもつ鹿谷小学校。その歴史にふさわしい「良き伝統を」作っていくのは、鹿の子一人一人だ!という話をしました。

 高学年の姿を見て、「すてきだなぁ。」「かっこいいなぁ。」と思うことを下の学年がちゃんと続けていくことで、「良き伝統」となっていきます。6年生のかっこいい姿をたくさん見ている鹿の子たち。伝統として続けていってほしいです。

読み聞かせ(26回目)

 今年初の読み聞かせ、ありがとうございます。

 1年生「かさじぞう」

Img_2788

 2年生「飴だま」「ふしぎの国のアリス」

Img_2789

 3年生「だいじょうぶ だいじょうぶ」

Img_2790

 4年生「からすたろう」

Img_2791

 5年生「おおきな木」

Img_2792

 6年生「ゆきおんな」

Img_2793

 読み聞かせの皆様、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

 また、読み聞かせ、やってみようかな?と思われたら、どうぞ学校にご連絡ください。男性の読み聞かせもとても素敵ですよ。おいしいお茶を入れて、お待ちしております。

2020年1月16日 (木)

校内カルタ大会(高学年の部)

5,6限目にはカルタ大会の高学年の部が行われました。

Img_41716年生が準備や式の司会をしてくれました。

自分の役割をしっかりと果たしていて、

さすが最高学年です。

Img_4175高学年ともなると、

上の句を聞いた瞬間に手が伸びる子もいます。

Img_4197

Img_4204

真剣な表情で向き合っています。

Img_4185

この日に向けて、

たくさん百人一首を勉強したみなさん。

自分の力を発揮できたでしょうか??

Img_4210上位3チームには、児童会から賞状が送られました。

よくがんばりましたね^^

1/16(木)の給食

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、小煮しめ、のり酢あえ、かみかみ大豆 です。609kcal

Img_2787

  のり酢あえは、子供たちに大人気メニューです。たくさん野菜が食べられますよ。小煮しめは、熱々でした。

 かみかみ大豆は、から煎りした大豆にきなこをまぶして味付けしてありました。しっかりかみしめて、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。