プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2019年12月 | メイン | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月24日 (金)

1/24(金)の給食

 本日のメニューは、ゆかりご飯、牛乳、玉ねぎのみそ汁、コロッケ、塩もみ です。

Img_2844

 スキー教室へ行っている予定でした・・・。こんなに雪がないなんて・・・。

 予定外にいただけた給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

今日の「のびやかタイム」

 今日の「のびやかタイム」は、中学年は教室で「ムキムキ体操」。低・高学年は、体育館でなわとびです。

 どれどれ、中学年の様子はどうかな?

 放送に合わせて「ムキムキ体操」に励んでいます。最初は、簡単なのです。ストレッチからだからね。

Img_2839

 あれれ?身体が硬いなぁ・・・(^_^;) つま先を持てない子が多数。足が長すぎるのか?? 股関節が硬くて、足を少ししか広げられない子もいます。これ、怪我をしやすいのでは?

 だんだん難しく、つらくなってきます。がんばれ~!

Img_2840

Img_2843

 体育館では、なわとびです。

Img_2841

 低学年は、あやとび。高学年は二重跳びをペアの子が数えていました。

 なわとび大会もあるので、昼休みになわとびをがんばっている子もいます。たくさん跳べるようになりますように・・・。 

読み聞かせ(27回目)

 曇り空が続いています。あまり寒くないです。このまま雪は降らないのでしょうか・・・。読み聞かせの皆さんにお越しいただくには、雪がなくてありがたいです。

 1年生「ええところ」

Dsc03928

 2年生「ぼくのおねえちゃんはビリだぞ」

Dsc03926

 3年生「十二支のはじまり」

Dsc03922

 4年生「よるのねこ」

Dsc03919

 5年生「けんじ先生 宮沢賢治 幸福の授業」

Dsc03912

 6年生「せつぶん」狂言えほん

Dsc03916

 読み聞かせをやってみたいな・・・思われる方は、ぜひ、学校へご連絡ください。

2020年1月23日 (木)

代表委員会

 昼休みに代表委員会がありました。6年生を送る会のテーマをきめるために、2年生から4年生の代表委員が、学年で考えたテーマをもって集まりました。5年生からは、5人が出席していました。

Img_2838

 それぞれの学年が考えてきたテーマは、どれもステキだったので、キーワードをつなぎ合わせて作ることになりました。

 その結果「いつも あこがれ 6年生 夢に向かって つき進め」となりました。大好きな6年生の思い出に残る送る会にするために、がんばれ、5年生!!!

1/23(木)の給食

 本日のメニューは、茶飯、牛乳、打ち豆汁、カレイの唐揚げ、煮びたし です。555kcal

Img_2837

 今日は、天神講にちなんだメニューです。

 1月25日は学問の神様、菅原道真公の命日にちなんだ「天神講」。福井県では、嶺北地方を中心に、正月から飾っていた天神様の掛け軸に焼きガレイを供える風習があり、子どもに食べさせると学力が向上すると伝えられています。

 焼きガレイではなくから揚げですが、しっかり食べて、学力が向上しますように・・・。

 打ち豆汁には、学校で採れたカンタケが入っています。きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

2020年1月22日 (水)

昔の道具②(3年生)

 大林さんが持ってきてくださった物を体験してみました。

Img_1242

「いずめ」の中に入ってみたり・・・

Img_1287

石臼で、大豆をひいてみたり・・・

Img_1288

 わら草履をはいてみたり・・・

Img_1290

げたをはいてみたり・・・

Img_1295

しょいこをかついでみたり・・・

Img_1314

ござぼうしを着てみたり・・・

Img_1316

Img_1322

 色々、試させていただきました。貴重な体験ができました。大林さん、どうもありがとうございました。

ふれあい給食

 今日の給食は、なかよし班ごとに集まって食べています。藤堂調理師さん、牧野調理師さん、山場施設員さんもお招きしました。

Img_2831

Img_2832

Img_2833

Img_2834

Img_2835

Img_2836

 各班の5、6年生が配膳してくれました。すごく早くて小さい子たちは驚いたかも。こういうところもいいですね。

1/22(水)の給食

 本日のメニューは、給食記念日(1/24)にちなんだものです。昔の給食ということで、コッペパン、牛乳、カレーシチュー、ちくわ天、キャベツ です。595kcal

Img_2830

 カレーシチューには、マカロニが入っていました。ああ、これ、そうだ、そうだ。入ってたわぁ・・・と懐かしさに浸るのは、おそらく数名の教員のみ(^_^;)

 今日は、「ふれあい給食」と題して、なかよし班ごとに各教室で食べます。あとで見て回ります。

昔の道具①(3年生)

 社会科の学習で、昔の道具の勉強をしました。毎年来ていただく、大林さんに今年もお願いしました。

Img_2827

 大林さんは、昔の道具の実物をたくさん持ってきてくださいます。

Img_2829

 子供たちは、初めて見るものが多く、興味津々でお話を聞いていました。

2020年1月21日 (火)

クラブの様子

 それぞれのクラブが、楽しそうに活動していました。

 スポーツクラブは、バスケットボール。

Img_2819

 遊びクラブは、かくれんぼ(^_^;) 写真では伝わりにくいですが、すっごく楽しそうでした。

Img_2822

 チャレンジクラブは、マッチでアルコールランプに火を付けて、べっこうあめづくり。マッチがなかなかすれないんですよね(^_^;)

Img_2821

 もの作りクラブは、たこやきづくり。キャベツたっぷりのたこなしたこやき。

Img_2820

 お花クラブは、剣山を使ってみました。どんどん上達している感じです。壺内先生、今年もよろしくお願いいたします。

Img_2823

Img_2824

Img_2825

Img_2826

アクセスランキング