プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2019年10月 | メイン | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月19日 (火)

11/19(火)の給食

 本日のメニューは、石塚左玄給食です。石塚左玄のもぐもぐぼっかけ、牛乳、ふくいの焼き鯖、すこの彩りおはづけ、さといものあべかわ です。642kcal

Img_2503

 ぼっかけ。勝山に嫁いで初めて食べました。かまぼこと三つ葉、のりを乗せた白ご飯に、熱々のだし汁をかけてさらさらっといただくぼっかけ。シンプルですごくおいしいと思ったことを覚えています。きょうのぼっかけは、わかめやえごまが入ったご飯。そのままで十分おいしいです。半分ほど食べてからお汁をかけていただきました。ごちそうぼっかけです。(かまぼこは欲しかったな。)

 そして、さといものあべかわ!衝撃メニューです。おいしい。(でも、やっぱりさといもは、ころ煮がいいな。)

 野心を感じる(?)メニューでした。ごちそうさまでした。

 

プログラミング学習with松田先生

 平泉寺にお住まいの松田優一先生をお招きして、今年度2回目のプログラミング学習を行いました。昨年度から行っているので、6年生が隣の席の5年生に教えてあげるという形で、まずはプログラミング。

Img_2490

 まずは、前回のことを思い出して・・・。お!なかなかしっかり覚えているじゃないか。分からなかったら、聞いていいんだよ。

Img_2491

Img_2492

 今日は、体育館のステージを電飾で飾り付けます。鹿の子班でチームになって、いろいろやってみよう!

Img_2493

Img_2494

Img_2495

Img_2498

 電球がどんな風に点いたり消えたりするとより美しいか?考えています。

Img_2348

Img_2500

 写真ではうまく撮れませんでしたが、なかなか工夫してありました。確実に進化しています。子供って、すごいなぁ。

 松田先生、ありがとうございました。

2019年11月18日 (月)

しげぞう、譲渡会へ

 10/29の記事に書いた子猫ちゃんですが、子供たちが「しげぞう」と名付け、「触ってはいけません!」のきまりを守り休み時間に遊んでいました。

 このままでは寒くなるし、困ったなあと「福井動物愛護管理支援センター協会」に相談したところ、11/16(土)に大野市の奥越健康福祉センターで、譲渡会があるので、それまでなんとか学校で見てやってほしいと言われました。

Img_3092

 このかわいらしさに、職員一同メロメロになり、夜は寒いからと、交代で連れて帰っていました(^_^;) 結局、乾先生の家の子になったのですが、譲渡会にも一応連れていったのです。

 そうしたら、こういう譲渡会で譲り受けるねこちゃんたちは、みんな、健康診断もワクチンも去勢手術まで、やってくれるということがわかりました。そんな風になっているなんて、全然知りませんでした。

 しげぞう、よかったね。

スイスイ動きます。新しいタブレット

 新しくなったPC室のタブレットを使って、5年生がプログラミングの学習をしました。「プログル」という無料の教材を使って、算数の平均の学習にもなります。

Img_2487

Img_2488

 今までのPCは、インターネットにつなげるととにかく遅くって・・・。それがスイスイ動くので快適です。

 そして、とにかくやってみて、うまくいかないとまたチャレンジを!わからないことはすぐに友達に聞けるし、聞かずに頑張ってチャレンジして、できるようになったうれしさはまた格別です!

 快適な環境を整えていただいて、市に感謝です。ありがとうございます。

11/18(月)の給食

 本日のメニューは、ケチャップライス、牛乳、ポテトスープ、秋の味覚サラダ です。557kcal

Img_2486

  秋の味覚サラダには、さつまいもやリンゴも入っていました。ポテトスープにも野菜がたっぷりです。ごちそうさまでした。

 

インフル状況

 土日をはさんで、少し落ち着いてきました。久しぶりに顔を見る子も。元気になってよかったです。

 今日の欠席状況は

1年生 出停1名 新たな罹患です。

2年生 出停2名 このうち1名は新たな罹患。

5年生 出停1名 欠席1名

6年生 出停1名

合計 出停5名 欠席1名 です。3、4年生は0人になりました。このまま収束に向かいますように・・・・

2019年11月15日 (金)

11/15(金)の給食

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、チゲスープ、春巻き、中華和え です。637kcal

Img_2485

 ご飯は、先日から学校田で収穫した新米をいただいています。おいし~い。チゲスープは、ちょっぴりピリッときます。白菜がいい味だしています。春巻きはパリッパリで、おいしいです。ごちそうさまでした。

本日の欠席状況

 今日は金曜日で読み聞かせの日ですが、インフルエンザの状況があまりよくならないので、読み聞かせの皆さんにご連絡し、今回はなしにしていただきました。来週、またよろしくお願いいたします。

 本日のお休みは、出停と欠席含め、1年生3名、2年生4名、3年生1名、4年生1名、5年生2名、6年生6名の計17名です。土日で回復して来週には、元気な顔がそろこうことを願っています。

 インフルエンザにかかった子は、高熱が続いている子が多いです。中には42°近くまでなった子も・・・。どうぞお大事にしてください。

2019年11月14日 (木)

教育委員視察

 午後に勝山市教育委員の皆様が学校視察にいらっしゃいました。

 本来ならば、校内を回っていただき、子供たちが頑張っている様子を見ていただくのですが、今回はインフルエンザが蔓延していることがあり、校内は回らず、校長室で子供たちの様子を写真で見ていただきました。こんなとき、ブログが役立ちます。

Img_2482

 鹿の子ががんばっていることをしっかりお伝えできました。

インフルの猛威止まず(T_T)

 インフルエンザの感染がなかなかとまりません。今日の出停は、1年生4人、2年生3人、3年生1人、4年生1人、5年生1人、6年生6人。高熱の欠席が5年生1人、高熱で早退が2年生1人です。

 うがいも手洗いもマスクも換気も、がんばっているのですが・・・。

 給食も前を向いて、黙々と(?)食べています。

Img_2474

Img_2475

Img_2476

Img_2477

Img_2478

Img_2479

 あれ?6年生はグループで食べていました(^_^;) もう、マックスだと思うからだとか・・・。 今のところ、元気です。

アクセスランキング