プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

日常 Feed

2021年11月30日 (火)

明日に架ける橋~きっといいことある!~

再び、「レインボー関連」のネタでスミマセン・・・。Img_1687鹿谷小のグラウンドから。本当にきれいでした!しかも、二重になっているの、写真で伝わりますか??

にじの似合う町、それが鹿谷町♡

2021年11月29日 (月)

かわいいでしょ?

鹿小の玄関にかざってある、コレ。

Img_1689かわいいでしょ?1年生が作ってくれました!

やっぱ子供たちって「芸術家」ですよね~!

2021年11月26日 (金)

身にしみて、分かりました(;´д`)~鹿の子体力づくり!~

冬季に向けて、全校体力づくりも「ミニマラソン」から「なわとび」へとシフトしています。

1お~がんばっているね!小学生は身が軽い軽い!(写真は、暖かい日のものです。)

3すごく高くとんでいます!何重とびにチャレンジ中?

2私も試しにまぜてもらいましたが・・・甘く見ていた!低学年あたりの目標の「2分間とび」で、足がつるかと思った(T_T)!

◆大きい子たちは、なんと5~6分間とんでいる様子!私も、やる気に火がついてしまいました(笑)!

◆ブログをご覧の皆様も、いかがですか健康増進に(*´з`)!

2021年11月25日 (木)

「あっちこっちしっぽとり」~ゲーム集会をしたよ!~

24日、放送・体育委員会の企画&運営で、ゲーム集会開催~♬

1124_1「みんなで協力して、楽しい集会にしましょう!」代表の子のあいさつから始まり…

1124_2委員さんが考えてくれたゲームの説明を、みんなできいた後…

1124_3こんなふうに、色ハチマキでしっぽを生やして…

1124_4ゲームスタート!「しっぽ、とっちゃうぞ~!」「す、すばやい!」

1124_5「ボクのスピードについてこられるかなフフフ…」「それっ、2人がかりだ!」

1124_6にげる鹿の子に、色ビブスをつけた、追う鹿の子。

1124_7おお、スーパースプリント!うまく相手のうらをとったね!

1124_8「先生が相手でも、手かげんしないぞ~!」

1124_9「よっしゃ、とったど~!」「し、し、しまった~(;´д`)」

1124_10「お兄さんにだって負けないわ!」…低学年の子も、果敢に切り込んでいきます!

1124_11…最後は委員会の子からあいさつがありました。「あ~楽しかった!」☜これがみんなの感想!

放送・体育委員さん、企画・準備から運営まで、どうもありがとう!みんなでとってもいい時間が過ごせました!(^^)!

本日、配布いたします!(^^)!

毎月第4週に発行の学校だより…

8a_1a今月号は、こんな感じでお届けします!(上は、おもて面デス。)

◆このブログに、学校便りのデータをアップしています!

8a.pdf (mitelog.jp)  ☜ここからご覧いただけます(^^♪クリック・クリック♪

◆印刷版は、いつも通り、鹿の子を通じて各ご家庭へお届けします!地域の皆様方は、区長様からの回覧でどうぞ!

Img_1150【写真は、ゲーム集会の様子】

◆少しでも学校の様子をお伝えできたらうれしいです。よろしくお願いいたします!

2021年11月24日 (水)

もはやプロ級!~メダカのお世話~

5年生、熱心にやってくれています、メダカちゃんのお世話。

Img_1610その手際のよさ、もはや「・・・専門業者の方ですか?」レベル(笑)!

Img_1620aあんなに小さかったのに、こんなに大きくなりました!

命って、不思議ですよね。ぜひ続けてほしいなメダカの飼育!!

2021年11月22日 (月)

いい姿勢を心がけましょう!~保健指導~

発育測定(体重測定)に合わせて、保健の先生が、姿勢指導を行っています。

Img_3323「いい姿勢で、お勉強できていますか?」

Img_3325「姿勢が悪いと、なぜいけないのでしょう?」鹿の子「え~っと、目が悪くなるからです!」

Img_3328「はい正解、その通りです。」

他に、②内ぞうのはたらきが悪くなる ③虫歯になりやすい ④集中力が落ちる・・・など、悪い影響がたくさんあるそうです。

Img_3337「では、いい姿勢の練習をしてみましょう。」

Img_3336「けんこう骨を背中で寄せて、肩をストンとおとしてみてください。」

Img_3341「そうそう、おなかとせなかにグーひとつ、ですね。」

「水は方円の器に従う」と言われます。入れ物の形によって、中に入るものの形が決まるということです。背筋の通った姿勢で、ピンとしたまっすぐな心を養っていきましょう!

最近、大きくなったねぇ!~体重測定の巻~

学校では定期的に、身長や体重を測定しています。

Img_3207ブログをご覧の皆様も、小さいころ、こういう思い出がありませんか?

Img_3208ちょっぴり緊張しながら、体重計にのる鹿の子。

Img_3212「はい、つめの長さは大丈夫ですか?」…つめの長さや、指先の衛生面も確認します。

Img_3213さぁ、成長しているかな~~。

Img_3203「先生、ありがとうございました。」保健室の先生に、ちゃんとお礼をして終了!

◆学校では、身長や体重の変化から読み取れる児童の心と体の様子についても、適宜指導しています。困りごとや悩み事、生活環境の変化などで体重が急変する児童もいる場合があります。

◆体や体調に関するお悩みなどございましたら、いつでも学校にお声掛けくださいm(__)m。

2021年11月19日 (金)

本日のサンタさん!

本日のサンタさんはこの方と・・・Img_1626この方に決定~!Img_1627サンタさんに負けないくらい、大きなふくろをかついできてくれました!

Img_1624今日は、アルミ缶回収強化週間の最終日。

Img_3278たった4日間で、こんな大きなふくろに8割方たまりました!ご協力ありがとうございました!

Sdg_icon_12_jaこれは、私たちにもできる、持続可能な社会へ向けた取り組み。鹿の子のご家庭では、ぜひアルミ缶リサイクル100%を目指しましょう!(^^)!

2021年11月18日 (木)

しあわせへのかけ橋

先日、鹿の子が下校した直後のこと…

Img_1617鹿谷の空に、美しいにじがかかりました!

今日もきっといい日になる(^^♪