プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

日常 Feed

2022年12月 5日 (月)

英語集会を開きました!12/5

先日、勝山市の国際交流員さんをお招きして、英語集会を開きました!

1_2

「ジャックリン先生」とおっしゃいます。先生「リンと呼んでください!」…アメリカ・テキサスのご出身です!ちなみに司会・進行は、我らが6年生!!

2_3さっそく、リン先生のふるさとクイズ!先生「テキサスは、アメリカのどこにあるでしょう?」

3_2リン先生のお家にはペットがいるそうで…リン先生は「イヌ派?ネコ派?どっち?」

4_2「やった~~当たった~\(^_^)/」・・・正解した鹿の子の、喜びのポーズです。

5_2クイズのあとには、鹿の子からいろんな質問が・・・。外国のこと、興味があるもんね!

6最後にみんなで「サイモン・ゼズ」ゲームをしました。楽しかったね~~(^^♪

◆「広報かつやま」に、ジャックリン先生の紹介がのっています。9ページをご覧ください。

広報かつやま9月号 9ページ見てね!

『鹿小まちかど博物館』~6年生 日本文化を発信しよう~12/5

6年生が、国語学習の成果を、ろう下に展示してくれました!

1・・・というテーマの展示物です。

2とってもていねいに、読む人の気持ちになって作られたパンフレットの数々。

3日本の伝統的な遊びや、保存食に関するもの、世界に誇る日本の花火など、様々な切り口でまとめられています。

4これは、和紙について紹介するパンフレットの中身。いい感じでしょ?

5読んでいた5年生「6年生すごいな~、僕たちこんなに上手に作れるかなぁ・・・。」…大丈夫、しっかり勉強を積み重ねていけば、きっとできるよ(^-^)!

◆6年生の皆さん、ステキな「まちかど博物館」をありがとう!

2022年11月29日 (火)

楽しいおそうじクイズ!~児童会活動~11/29

先日の昼休み、花壇・清掃委員会主催の「おそうじクイズラリー」がありました!

1校内にクイズ問題がはられており、それを解きながら回ります。

2「え~~っと、正解は・・・」友達と力をあわせてクイズを解き進める鹿の子たち。

3「よ~~し、次へ行こう~!」・・・こりゃ楽しいね!でも、危ないから走らず、慌てず行ってらっしゃい(^-^)。

4じっくり問題に向き合うチビッ子鹿の子。こんなにていねいに見てくれるなんて、作った甲斐がありますね花壇・清掃委員さん!

5全部解けたら、本部に戻って答え合わせ。キミは全問正解ができたかな(^^♪

6「全部、正解でした~!」「お~~すごい、さすがだね!」

7「こんなカードをもらいました!」…あらかわいい、お掃除ネコちゃん??オリジナル・キャラでしょうか。

◆そんなこんなで、みんなでとっても楽しめましたね!花壇・清掃委員会の皆さん、ありがとうございました!

心あわせて、脚もあわせて!~大なわとび練習開始~11/29

今週から、大なわ跳びの練習が始まりました!

12学期末に、鹿の子班対抗の大なわとび大会があるからです。

26年生が中心となって、大休みの時間に練習します。

3声を合わせて、脚も合わせて、みんなで記録更新めざしてがんばっています!

4写真で見ると、けっこう高く跳んでいるでしょ、すごい!

5回し手も、実はかなり大変なんです。リズムを崩さず、なわが床ではねないように、すくうように回します。

6練習を重ねるごとに、だんだんと息があってきたぞ!

7体育館に、みんなの声と、なわが床をたたく規則正しい音がひびきます。

8練習の合間に、反省会。どうやったらもっと跳べるか、知恵を出し合います。

9「ねぇ、今日何回跳べた?」…児童玄関ろう下の記録表に、みんな注目!これからの記録の伸びが楽しみだね(^-^)!

2022年11月25日 (金)

心地よい音色が校舎に響きます。~アンコン練習開始~11/25

奥越アンサンブルコンテストに向けた練習がスタート!

1打楽器の部とリコーダーの部に、希望者が出場します。

2放課後の音楽室から、心地よい音色が響いてきます。つい、見学に行ってしまいました…。

3みんなで協力して、熱心に練習していました!

4リコーダーに取り組む鹿の子たち。一生けん命、がんばっています。

5コンテスト本番に向けて、コツコツ、頑張っていきましょう!応援しています(^^♪。

◆アンサンブルコンテストは12月25日(日)。残念ながら今年もコロナ対策で無観客開催と聞いています。ただ、出場する皆さんには、思う存分、がんばってほしいな(^-^)。

2022年11月21日 (月)

2学期最後の「ミニマラソン」でした!11/21

18日金曜日が、2学期最後の「ミニマラソン」でした。

1_3毎週火曜日、金曜日の大休み(2,3時間目の間の休み時間)、体力作りで10分間のマラソンをしています。

2_23年生以上は、こうやって、学校まわりの農道を走ります。4月に比べ、ずいぶん速くなってきました。

3長距離走の得手・不得手はあるでしょうが、健康な体作りには、運動が欠かせません。みんな、がんばれ~~(^^♪

4_21,2年生は、グラウンドを走ります。もちろん先生も、負けじと走ります(>_<)!

5_2「今日は9周走りました!」…低学年の子が、よく結果を言いに来てくれます。みんな、がんばったね~~(^^♪  ※それにしても、空が気持ちいい!ザ・青空!!

◆11月末からは、体力作りの時間は、「なわとび」に移ります。なわとびも、なかなか体力いりますよ!

2022年11月17日 (木)

ゆかいな保健室前~鹿の子の身長掲示物~11/17

保健の先生が、いつも工夫した掲示物を作ってくれています!

1_3

今回は、「身長シリーズ」!鹿の子の身長(平均値)がどんなものか、一目でわかります。

2_3

だいたい、県の平均値と同じくらいかな。

3_3

「先生、5年生には勝っているけど、6年生には負けています!」…とは、現5年生の鹿の子。

4_3「ドラえもんより私の方が背が高いです!」…ドラえもんって、確か123cmだったような…。

5_3「ベイマックスは、こんなに大きいんだ~!」…掲示物の工夫で、鹿の子の話も弾みます。保健の先生、工夫がバッチリはまったね!

※今回から、写真表示の設定を大きめにしてみました。PC表示だと、この設定が確実に反映されるはず・・・デスm(__)m。大きい方が、ご覧いただきやすいですか・・・ね!?

2022年11月 7日 (月)

本日ハ晴天ナリ!~鹿の子の休み時間~11/7

真っ青な秋晴れの下、今日の大休みは、外でみんなで遊びました!

1何やら集まってジャンケンを始めた6年生・・・。

2昔なつかしい「Sの字ケンケン(?)」という遊びですって。みんなで仲良く戦って(笑)いました!

3一方で、低学年はおにごっこかな。先生だって、負けないわよ~!

4まぁこれが、すばしっこいのなんのって。スピードスターだな!

5トラックを走り回っておにごっこする5年生。「ミニマラソンよりきついわ~!」とは、担任の先生の感想(笑)。

6青い空に登るように、ジャングルジムを登る4年生。ジャングルジムの上を走り回れるほどの器用さでした。さすが4年生!

7つい、密な場面になってしまうことも・・・。それで今日は、外ですがマスクをつけたまま遊びました。(ちなみに、このような局面には、必ず教員がそばにいるようにしています。)

◆なお、休み時間が終わる時の石けん手洗いを、継続的に徹底しています。

◆コロナ対策も兼ねて、天気のいい日には、みんなで外遊びを心がけますね(^-^)。

2022年11月 2日 (水)

11月の生活目標「本をたくさん読もう」11/1

児童集会で、11月の生活目標を学級ごとに発表しました!

16年生「いつも好きな分野の本ばかり読んでいるので、この機会に、普段はなかなか読まないタイプの本にも挑戦したいです。」

2ていねいにお辞儀(おじぎ)をして発表する5年生。下級生のいいお手本です。

3どの学年も、学級で話し合って決めた目標を、しっかり発表できました。

4最後に、「図書・生活委員会」の代表から、「読書チャレンジ」について説明がありました。これを機会に、いつも以上に読書に親しみましょう(^^♪。

5私も今、この3冊を読んでいます!

◆ブログをご覧くださっている皆様も、秋の夜長に読書など、いかがですか(^-^)!

2022年11月 1日 (火)

算数 × ICT = 紙も使います!~楽しい授業(48)~5年算数11/1

小学校の教室風景も、ずいぶんと変わったものです・・・。

5_1児童各自の机の上にはどの授業でも、パソコン(タブレットPC)が、当たり前のように開かれています。

5_42年前までは、なかった風景です。

5_2先生、テンポよく授業を進めます。図形の勉強で、タブレット上に表示される図形を、理解の助けとしている様子。

5_3しかし、机の上にはちゃんとノートも開かれていて、紙と鉛筆での学習も当然、ミックスしながら進みます。

5_5タブレットPCも、「文房具」のひとつ。役立つ場面で、役立つように使えばいい。1人1台タブレットとなって約2年、工夫しながら、タブレットも、そして授業自体も、その可能性を広げています!

◆ICT(情報通信技術)は常に進化し、私たちの日常にどんどん入ってきています。鹿の子たちが大人になり、社会の主役となる頃にはもっと、世の中は変わっているでしょう。

◆なりたい自分になるために、鹿の子と先生方、ともに学び続けますね(^^♪