プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« モー最高!…な給食11/10 | メイン | 「ドゥ― ユー ライク イタリアン?」…な給食11/11  »

2022年11月11日 (金)

やっぱり本は楽しいな!~読み聞かせ~11/11

毎週金曜日は、ボランティアの方々による、読み聞かせです!

【6年】「月と星座大辞典」Photo月の模様、日本では「ウサギさん」ですが、アメリカでは「ワニ」なんですって。

6「へぇ~~~!」子供たちも、興味津々でした。ちなみに今日の語り手は、天体のプロ、O塚先生でした!

【4年】「逃げだしたおにばんば」

Photo_2道に迷って、山に住むおばばの家に泊めてもらった小僧さん。夜中に目をさますと、包丁をといでいるおばばの姿が・・・キャー!

4そのやまんばが逃げ出すとは、どういうお話の展開なのだろう??

【3年】「バイオリンのおとは山のおと」Photo_3なんだか、芸術の香りがする絵本。バイオリンの音色が聞こえてきそうです。

3いつも、身を乗り出して聴いてくれる3年生。引き込まれています!

【2年】「からすのてんぷらやさん」Photo_4福井県出身、「かこさとし」さんの絵本。越前市に、「かこさとしふるさと絵本館」があります。おすすめです!!

2「からすの~~」シリーズはおもしろいです!皆様も一度、手に取っていただきたいな。

【1年】「きょうりゅうぼうやのさかなつり」Photo_5あら~、きょうりゅうぼうや、しっぽで魚つり??

1みんな大好き、紙芝居形式!代表の子が、「チョン・チョン!」と拍子木を打って始めます。

◆読み聞かせは、やっぱりとてもおもしろい!学校中が静かになって、心地よいお話に包まれます!

(なお、今回5年生は、自由読書の回でした・・・。)

アクセスランキング