プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

2024年7月 4日 (木)

デジタルシティズンシップ × ポジティブ教育 情報の確かさを見極めよう  文月4日

Img_4315

毎朝、真っ先に朝ボラにきてくれる1年生

登校して、ランドセルの中身を出して

提出物を出し、着替えて

すべてをやってこんなに早く来てくれています。

いつもありがとう!

13

学校前道路の歩道整備工事が始まりました。

歩道が整備されると、子供たちの歩くスペースが確保されます。

ただ、センターラインが住宅側に動くことになり、そのため対面1車線の道路幅が狭くなります。

地域の皆様には、子供の安全のため、運転の際のスピード等につきましてこれまで以上にご配慮いただくことをお願いいたします。

授業風景 デジタルシティズンシップ × ポジティブ教育 5・6年

240704_1

わたしたちに身近なSNS

ネット環境も整い、求めればいくらでも情報を得ることができる現代です。

便利な一方で、困りごとがあるのもまた事実です。

情報の確かさを見極めること は、ネット社会に生きる子供やわたしたちに必要な力です。

どうやって見極めるか

240704_12

情報に対して、立ち止まって、考える

上手な使い手になりたいものです

北陸新幹線出前講座 6年生

北陸新幹線福井延伸・開業からもう少しで3か月。県未来創造部の方による出前授業がありました。

240704_2240704_3

子供たちが成人になるまでに、大阪まで延伸が叶うといろいろな効果があると教えていただきました。

夢のあるお話でした。

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん マーボーなす バンサンスー 冷凍みかん

暑さを乗り切る熱いマーボーなすも、のど越しのよい色鮮やかなバンサンスーも、そしてひやっと冷凍みかんも、おいしかったですね!

240704

2024年7月 3日 (水)

蒸し暑い!虫に熱い!2年教室で   文月3日

真夏日が予想された今日、

夕方には雨が降るとの予報もあって、

蒸し暑い1日でした。

しかし、2年教室は

虫に熱い

P1050139_r

発見!カブトムシのさなぎ

昨日、畑近くの草捨て場から2年生が見つけてきました。

さなぎを発見するのはとても珍しいこと。

早速、教室にさなぎのすみかを作りました。

P1050140_r

観察できるように作られたすみか。

普段は暗くして安心して?さなぎに過ごしてもらい、時々、ちょっぴり変化していく様子を見せてもらいます。

ほかにも、

2407032_32407032_2

ザリガニアリ

すみかを作って、餌をやり、掃除をして・・・

生き物の本をかたわらに置き、

お世話をがんばりつつ、観察中!

児童集会 校歌 体育館に響きわたる声で歌おう と声をかけてくれました。

240703_2_2240703_4

さて、響きわたったかな?

歌声で蒸し暑さを吹き飛ばそう!

本日の給食 丸ごと給食 メニュー:牛乳 古代米ゆかりごはん 大根汁 皮付き野菜のきんぴら 青のり煮干し 

福井藩出身の医師であり食育の祖 石塚左玄の「一物全体」1つの食品を丸ごと食べる 教えを生かした皮つき野菜のきんぴら。ほんのり甘く、素材を生かした栄養満点のきんぴらでした。

240703

2024年7月 2日 (火)

蒸し暑い日  元気に梅雨を乗り切りたい!鹿の子遊び  文月2日

240702_1

蒸し暑い日が続きます。

それを吹き飛ばす、2年生の朝活 あいさつ運動

「おはようございます!!」

元気な声でみんなを迎えます。

240702_3

併せて、生活委員によるアルミ缶回収も今週は行われています。

どしどし、洗って、つぶして、お持ちください!!

240702240702_2240702_2_2

鹿の子遊び

ドッジボール(王様ドッジやフリスビードッジ)、鬼ごっこにしっぽ取り・・・

雨の合間を縫って、外で遊ぶことができました!

240702_1_2

同じく

外でミニマラもできました!!

梅雨の最中、ラッキーでしたね。

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん コンソメスープ ナポリタンフライ ドレッシングサラダ

キャベツをたっぷりいただけました。ナポリタンフライは、斬新でした!皆さんはどうでしたか?

240702_4

2024年7月 1日 (月)

いよいよ 今年も折り返し!?学校は学期末 半夏生  文月朔日

朝方は大雨・洪水警報が発出、登校が心配されました。

おかげさまで、保護者や見守り隊の方の協力を得て、無事登校してきました。

ありがとうございました。

月曜日スタートの今日、のびやかタイムは学級遊び

240701_1240701_1_2240701_1_3

はないちもんめ だるまさんの1日 ドッジボール・・・

雨を吹き飛ばす笑顔で楽しそうでした。

 

授業風景 5年 道徳 仲のよいクラスめざして

 高学年になると、男女の考え方の違いから、思わぬ行き違いも生じます。

 授業の始まりは、「鹿谷小5年生学級は仲がよい?」という問いかけから。さて結果は・・・

 難しい年ごろ、発達年齢です。

240701_2_2

どうすると、お互いが気持ちよく、お互いを尊重しつつ、言いたいことも言える安心感のある学級になるか。

そんなことを考える機会になりましたね。

総合的な学習 5・6年生 町民運動会の種目について考えよう

240701_3

鹿谷体育協会とまちづくり会館の方が来校

5・6年生が出した企画から4つに絞られ、

最終的に種目が決まりました。

240701_6

その内容をどうするか、子供たちがアイデアを出しました。

鹿谷町のみんなが楽しめて

力の強さだけで勝負が決まるのではなく、

鹿谷らしさが出る種目に!

企画が通るうれしさ、

実施までに詰めていく難しさや充実感

たった1種目ですが、子供たちと体協で話し合い、現実のものにと創りあげていくことができたら!!

と、期待しています。

本日の給食 半夏生給食 メニュー:牛乳 ごはん 豚汁 焼き鯖 塩もみ

 今日は、半夏生。暑い夏をを乗り切るために、鯖で元気に!今夜、ご家庭でも出るかもしれませんね。

240701

2024年6月28日 (金)

前期指導主事訪問~1学期の成長を見ていただく~  水無月28日

年間に何回か公開授業をする機会がありますが、本日は指導主事訪問日。

市教育委員会から教育長、教育監、指導主事が本校を訪問し、2・3・5年の授業と研究授業として6年生の体育を見ていただきました。他校の先生も見に来られました。

2406283_1

3年 理科 風やゴムのはたらき

2406285_3_2

5年 算数 合同な図形

2406282_4

2年 国語 あいての考えを引き出すしつもんをしよう

2406282_7

6年 体育 ベースボール型ゲーム

2406286_5
2406286_7_2

教育委員会には、授業での児童の様子はもちろん、給食や休み時間等の様子も見ていただきました。

放課後は教育委員会と本校職員で校内研究会

研究授業について意見交流をし、また、教育委員会から指導や助言をいただきました。

子供が活動・活躍する時間が多い主体的な学びの場になっているとほめていただきました。

240628_2

今日のわたしたちの学びを児童に還元し、明日から、また職員一同がんばっていきます。

本日の給食 メニュー:牛乳 ビビンバ キャベツのスープ オレンジ

 ビビンバはお肉と野菜がたっぷり、おなか満腹ですね。キャベツのスープは優しい味でほっとします。

240628

2024年6月27日 (木)

天気のよい間に・・・   水無月27日

梅雨入りし、なんとなく湿度が高いこの頃

雨が降ったり、止んだりの中

今日は梅雨の晴れ間をぬって

240627_15

1年生が生活科の時間に、校外学習

西光寺方面

大杉の前で記念撮影

境内で、だるまさんがころんだ

240627_24

学校では3・4年生が

じゃがいも掘り

240627_6_2

マルチがかかっていた畑

土も軟らかく、じゃがいものよいベッドだったようですね。

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん じゃがいものみそ汁 鶏肉のてり焼き 和風サラダ

 てりやきはニンニクの風味と醤油・皮目の香ばしさでおいしかったですね。

240627

2024年6月26日 (水)

ふるさと鹿谷のことを学ぶなら・・・  水無月26日

月末

児童集会は6月生活目標のふり返りと7月の生活目標についてでした。

Img_4172

240626_10

2年生は、学級全体のふり返りと個人のふり返り、

7月の目標と個人のめあてを

堂々とはっきりとした声で発表できました。

立派!

240624_2

校歌を全員で歌いました。

指揮者も伴奏者も堂々としていて

これも立派でした。

低学年の歌声がよく響いていました。

立派!!

総合的な学習 5年 環境・ふるさと教育

 5年生は、総合的な学習の時間で鹿谷町の環境、特に 恐竜ひょうたん ホタル について学習しています。

 今日はゲストティーチャーにおいでいただき、「恐竜ひょうたん」について、グループに分かれて教えていただきました。鹿谷町に「恐竜ひょうたん」を持ち込んだ方やSKひょうたん工房の方、まちづくり会館の方から話を伺い、子供たちは初めて知ったことや驚きがあったようです。

 

240626_2_2240626_sk_1240626_2_4

グループごとに教えていただいたことを教室で情報交換・共有する予定です。

域の方にお話いただくことで、子供たちもうれしく、ふるさと鹿谷が大好きで大切に思う気持ちがさらに育つと思います。

一方、ホタルチームは教室で

240626_2_5

どちらも、鹿谷の宝

発信してくれるのが楽しみです。

本日の給食 メニュー: 牛乳 小型パン 長崎ちゃんぽん オムレツ 野菜サラダ

 ちゃんぽんは野菜たっぷり、小型パンも「小型」とはいえ食べ応えがありましたね。

240626

2024年6月25日 (火)

蒸し暑い日 でも、やっぱりがんばっちゃう  水無月25日

蒸し暑いですね!

でも

がんばっちゃう鹿の子

240625_2240625_3_2240625_6

ミニマラ、快走!

図工 3・4年 ひもひもワールド

 「作るぞーっ!」

240625_2_2

「できたぁ!!」 ひもひもワールド!!!

おもしろいですね。壮大!

240625_4

「かたづけるよ~!」

240625_6_2240625_7240625_9

一夜の夢ならぬ

一瞬の夢世界 ひもひもワールド

楽しかったね!!

家庭科 5年 なみぬい 返しぬい ボタン付け

 針を使って、手縫い。玉結びをして、玉止めをして…。真剣です!がんばってますね!

240625_1

本日の給食 牛乳 ごはん かきたま汁 さばのみそ煮 いんげんのひきわり大豆からめ

 ひきわりの大豆がインゲンにからめてあって、香ばしかったですね。みそ煮は、白ごはんが進みます。

240625

2024年6月24日 (月)

のびやかタイムは、学級遊び  水無月24日


 一昨日から昨日にかけ、大雨警報、土砂災害警報等勝山市にも発令され、心配な日を過ごしたことと存じます。

 被害等の連絡は今のところなく、ほっとしております。ただ、川は増水しております。子供たちにも注意喚起はいたしますが、ご家庭でも、必ずお声がけいただきますようお願いいたします。

240624_2

朝活動

3・4年生が児童玄関であいさつボランティア

明るい声かけで、登校してきた仲間も元気が出ます。

すこやかタイム 学級遊び

 お楽しみ学級遊び

 ドッジボール、四つ角ゲーム、大根抜き・・・

 お子さんのが学級は何をして楽しみましたか?お子さんに聞いてみてください。

240624_2_2240624_5_2240624_6240624_3240624_1

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん 春雨スープ 福井県産サゴシのケチャップ炒め バナナ

 サゴシの切り身を揚げ、同じくジャガイモの角切りも揚げ、ほかの野菜とケチャップ炒めし、ボリューム満点でした。味付けも食べやすかったですね。

240624_4

2024年6月21日 (金)

1年生 たくさんの先生に見ていただいて、がんばりました!楽しみました!  水無月21日

あいさつ運動最終日

240621_5

5日間で、延べ人数40名ほどの方があいさつ運動で立ってくださいました。

雨天の日、風の強い日、暑い日・・・とあった中

お仕事前の朝の忙しい時間帯・・・

子供たちに元気をいただきまして、ありがとうございました。

240621_6

奥越の先生方が来校

 

Cimg3789

1年生 音楽

リズムを作り、

ペアと聞き合ったり

Cimg3783

ペアでつなげて、試してみたり

どう並べると面白いリズムになるかな?

ペアで相談したり

Cimg3781

大勢の先生が参観する中、いつものように元気な1年生

授業後の研究協議会でも

楽しそうに活動する様子をほめていただきました。

がんばっていたね、1年生!!

◆本日は読み聞かせ

240621_12

240621_1_2

どれを読んでいただいたかな?

保健指導 2年 体重測定 & 前歯の上手なみがき方を見つけよう

240621_5_2

子供たちは、「つるつる!」って言っていましたが、さて実際はどうでしょう。

染め出し液を使って

240621_1_3

さあ、どうだったかな?

うがいしても取れない赤い部分は、磨き残し

歯ブラシをどう使うと赤を磨き落とせるか

立ててみたり、横にしたり、当て方を考えたり

さあ、今日から前歯 歯みがき名人 ですね!

本日の給食 メニュー:牛乳 きつねうどん 鶏肉の香味焼き おかかあえ

 あげがたっぷり入ったきつねうどんでした。香味焼きはほのかな香りがしておいしかったです。

 

240621

アクセスランキング