プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 前期指導主事訪問~1学期の成長を見ていただく~  水無月28日 | メイン | 蒸し暑い日  元気に梅雨を乗り切りたい!鹿の子遊び  文月2日 »

2024年7月 1日 (月)

いよいよ 今年も折り返し!?学校は学期末 半夏生  文月朔日

朝方は大雨・洪水警報が発出、登校が心配されました。

おかげさまで、保護者や見守り隊の方の協力を得て、無事登校してきました。

ありがとうございました。

月曜日スタートの今日、のびやかタイムは学級遊び

240701_1240701_1_2240701_1_3

はないちもんめ だるまさんの1日 ドッジボール・・・

雨を吹き飛ばす笑顔で楽しそうでした。

 

授業風景 5年 道徳 仲のよいクラスめざして

 高学年になると、男女の考え方の違いから、思わぬ行き違いも生じます。

 授業の始まりは、「鹿谷小5年生学級は仲がよい?」という問いかけから。さて結果は・・・

 難しい年ごろ、発達年齢です。

240701_2_2

どうすると、お互いが気持ちよく、お互いを尊重しつつ、言いたいことも言える安心感のある学級になるか。

そんなことを考える機会になりましたね。

総合的な学習 5・6年生 町民運動会の種目について考えよう

240701_3

鹿谷体育協会とまちづくり会館の方が来校

5・6年生が出した企画から4つに絞られ、

最終的に種目が決まりました。

240701_6

その内容をどうするか、子供たちがアイデアを出しました。

鹿谷町のみんなが楽しめて

力の強さだけで勝負が決まるのではなく、

鹿谷らしさが出る種目に!

企画が通るうれしさ、

実施までに詰めていく難しさや充実感

たった1種目ですが、子供たちと体協で話し合い、現実のものにと創りあげていくことができたら!!

と、期待しています。

本日の給食 半夏生給食 メニュー:牛乳 ごはん 豚汁 焼き鯖 塩もみ

 今日は、半夏生。暑い夏をを乗り切るために、鯖で元気に!今夜、ご家庭でも出るかもしれませんね。

240701

アクセスランキング