5月最終日 生活目標振り返りと6月の目標は? 皐月31日
毎朝の登校風景
集合場所から見守り隊の方に見守られ、
学校に着くと、別れ際、見守り隊の方に声をかけてもらい、最後にタッチ!
この一言とタッチで
「今日もがんばろう!」
「今日も楽しもう!!」
と思う、元気をもらう鹿の子たちです。
毎日、ありがとうございます。
学級のふり返りや目標、個人のふり返りや目標と、自分のクラス、自分のことをしっかり話すことができました。
みんなの前で話すときは、場にふさわしい声の大きさや言葉遣いが大切です。
緊張はしますが、よい機会です。
◆授業風景 算数 2年生:ひき算のひっ算
たし算のひっ算と同じく「お先にやります 一の位 ♪」でできるとわかり、
簡単、簡単!
ところが・・・
31-5は?!
まずは、お先に一の位 ができない!?
すると
ちゃ~んと出てきました。10の束を崩す子が!
さあ、来週は、もう少し確認です。
5年生 算数 計算のきまりを使って
96÷2.4=
どう計算するといい?これまでのように計算のきまりを使いたいけれど・・・
答えが全部バラバラ・・・
けれど
4年生時に学習した わり算の性質を使えば!
既習事項が身に付いていれば、それが新しい課題に出合ってもアイテムとして使えるということですね!!
小数のわり算をひっ算で解く時、わたしたちは無意識に小数点を移して割る数割られる数ともに10倍や100倍にして計算していますが、5年生時に学んだ知識、やり方だったんですね。
◆本日の給食 メニュー:牛乳 中華丼 大豆とさつまいもの甘辛煮
中華丼の具材の種類が豊富で、食感もそれぞれ違い楽しんでいただきました。甘辛煮は、揚げた香ばしさと噛めば噛むほど味わいがあり、おいしくいただきましたね!