プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 今週最後の練習とあって…  皐月25日 | メイン | 雨にも負けず 明日を信じて準備万端!  皐月28日 »

2024年5月27日 (月)

不安定な天候でスタート でも準備は進んでいます!  皐月27日

台風等の影響もあって、不安定な天候のスタートとなりました。

水曜日の運動会本番を迎えられるか心配なところですが、

それでも当日に向けて、しっかりと準備を進めていく鹿の子たちです。

240527_1240527_3

玉入れ

ホタルを救え 全力リレー

確認、調整をしていました。

240527_3_2240527
240527_4_2

応援も動きを確認したり、もっと良くなるように練習したり

力が入っていますね!

授業風景 5年 算数 計算のきまりを使って

240527_1_2240527_2240527_3_3


子供たちは、整数や小数の計算に慣れ、また、ひっ算でもできます。

正しい答えを出すことができるようになってきた今、

今度は計算のきまりを使って(ひっ算を使わなくても)正しく、簡単に、そして速く導き出す方法について考えました。

子供なりに工夫して解いていました。

「その子らしさ」が、解き方にも出ますね。

目指すは、正しい答え であることは大前提で、

工夫して、速く出せること!

ワンランクアップしたやり方を発見するのが、算数の楽しみでもありますね。

本日の給食 メニュー:牛乳 ふくこむぎパン クリームスープ 野菜ソテー オレンジ

 野菜たっぷりメニューでした。パンにピッタリのよく煮こまれたスープ、ウインナーとよく合う野菜ソテーで満腹でしたね。

240527_5

アクセスランキング