プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« スキー教室の疲れもなんのその!元気に今日もがんばります!! 如月2日 | メイン | 冬に逆戻り?寒い朝 如月6日 »

2024年2月 5日 (月)

三寒四温?グラウンドの雪も溶けて 如月5日

節分、立春と暦の上では進み、もう春ということになります。グラウンドの雪もほとんど溶け、山の景色も春を思わせます。それでも、窓の外では、ちょっと重たげな雪が降って。

「三寒四温」は本来冬の言葉だそうです。寒さ暖かさの周期が7日間でとのこと。

暦の上では春ですが、実感としては、まだまだですね。

2月4日、少年少女スキー大会クロスカントリースキーの部が開催されました。

本校からは4人、出場しました。

大会に臨むにあたり、学校や長尾山総合公園で、体育や土曜日にと練習してきました。十分ではない積雪で満足な練習はできなかったかもしれませんが、黙々と取り組む鹿の子です。

前日の総合公園での練習時より、どの子も大会当日はぐんとタイムを縮めました。

がんばりました。堂々と立派でした!!

__4_r

240204_23240204_10__6_r

アルミ缶回収週間 今週は、アルミ缶回収週間です。

 普段、地域の方もわざわざ学校へ運び込み、回収袋に入れてくださっています。ありがとうございます。

 今週は、月に1回の回収週間。お子さんを通じて登校時に1つでも2つでも持ってきてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

240205

授業風景 1年 算数 とけい 

 デジタル時計が多いこの頃ですが、それでも、まだまだいろんなところにアナログな時計はあります。

①まず、短い針で〇時を読み、

②長い針で〇分を読み取ります。

「分」は刻みが細かく読み取りにくいですが、こんな時こそデジタル教科書とうのメディアを使って

240205_1

長い針がどこを指しているか、わかりやすいですね。子どもたちも、しっかりと答えています。

240205_5

 

また、本時の内容に入る前に、基礎の定着を図るために、10ます計算にチャレンジ。

240205_2

時間を区切り、昨日(前回)より、たくさん解けた!間違えずの計算できた!と、日々進化中です。

本日の給食  節分にちなんだ献立 

メニュー:牛乳 いわしのかばやき丼 玉ねぎのみそ汁 ごまあえ 節分豆

今日は節分にちなんだ献立です。「いわし」をかばやき丼にし、節分豆もつきました。これで邪気を払い、元気に過ごせそうですね。

240205_3

アクセスランキング