プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 寒波到来 教員同士の互見授業週間 睦月 23日 | メイン | 天神講 大雪も落ち着いて さあ雪を楽しもう 睦月 25日 »

2024年1月24日 (水)

顕著な大雪 少し落ち着いて・・・ 睦月24日

朝、積雪が多い中、通常通り子どもたちが登校してきました。ほっとしました。

2401244_1

持久跳び、がんばっていますね。

今日の『にじのはしと花たば』

240124_2

昨日に比べて、「なわとびカード」も「持久跳び」も、クリアした人がぐんと増えています。すごい!

授業風景

 6年 算数 3つの仲間にそれぞれ何人入るかな

2401246_3

読み取ることがなかなか難しいですが、

「みかんをもらえる人のことを考えよう」という教師の一言で

2401246_1

「なるほど!」と図の中に書き入れることができました。この図だと、ベン図につながっていきますね。条件から、わかりやすく図や式に表せることは大事です。読み取ったことを見た目に分かりやすい書き方で表す、整理できるということですね。

1年 体育 スキーをはいてみよう 

スキー靴をはいたり、脱いだり、スキーに靴を脱着、カニ歩き、右回り左回り・・・

この1時間でしっかりできるようになりました!上手!!

2401241_12401241_5

本日の給食 メニュー:牛乳 ちゃめし えのき汁 カレイのフライ 煮びたし

 カレイのフライは、白身魚ということもあり、さっぱりしていました。えのきたっぷりえのき汁は、寒い今日の冷えた体にうれしい一品でした。

240124_3

アクセスランキング