暖かめな朝、荒れた午前・・・ 師走7日 大雪(たいせつ)
二十四節気の「大雪」。思いのほか暖かな朝でしたが、午前中は風雨で荒れました。
まとめの時期とは言え、学習も進めつつのこの頃。
算数は、なかなか手強く(?)、頭をひねりながらがんばっています。
◆小数 4年
小数のわり算について、答えの出し方を考えていました。かけ算の時は、かけられる数を整数にして(0.6×3を考える時は、かけられる数0.6を10倍して整数の6。6×3は18、10倍したのを戻して、÷10で1.8)考えたことを生かして解きました。
計算のきまり 3年 ( )を使うことの意味、1つの式にまとめることについて考えました。
( )は先に計算することを子どもたちは知っています。でも、式の意味を言葉で説明することは簡単ではありません。「図にかき、立式して、説明できる」を繰り返すうちに、確かに定着すると思います。
丁寧で、考え方が見えるノートを見つけました。
見返した時、困ったときに考え方が見える、思い出せる自分だけのノートを作っていけるといいですね。
◆プログラミング学習 5・6年
今日は、掃除ロボットのプログラミングをしました。広い校舎を、少人数でもなんとかきれいにしよう大作戦!
まずは打ち込んで、小さいロボットで確認。
うまくいかないと、早速プログラミングで入力したことの見直しをして。小さいロボットで成功したら、いよいよ体育館へ。「ラディッシュ」号で実際に動かします。
進んで→壁などの障害物に近づいたら→左に曲がる→進む
を繰り返すはず!!
プログラム通りにはいきますが、実用化するにはまだまだ調整が必要そうです。
曲がる角度や障害物を察知する感度(距離)など、いろいろ考えると面白いようで、実験してはプログラムをし直したり、変えたりとやる頼もしい5・6年生です。
近いうちに、体育館掃除はラディッシュ号にお任せの日がくるかも!!楽しみ、楽しみ!!!
◆本日の給食 歯ッピー給食
メニュー:牛乳 ごはん 小松菜のみそ汁 油あげのしょうが焼き きんぴらごぼう
よく噛んで食べるメニュー、噛めば噛むほどおいしいメニューでした。厚揚げは焼いてあって香ばしかったです。みそ汁にも、きんぴらにも、そしてごはんにも1・2年生が収穫した大根が入っていて、彩りもきれいでした。