プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 連合体育大会に向けて、力が入っています!どの学年も 長月 5日 | メイン | 今日も暑い1日、でも元気な鹿の子 長月 7日 »

2023年9月 6日 (水)

雨降りの週中日、ちょっと落ち着いて一息 長月 6日

 今日は途中、何度か強い雨が降りました。毎日晴天続きの暑い中元気に過ごしている子どもたちですが、たまの雨もちょっとしたひと休みになり、ひと息ついた感じです。

3年生 オクラ収穫中!! 立派!!

230906_1_2230906_2

9月の生活目標 「姿勢をよくしよう」 先週、集会で各学年の目標と取り組みたいことを発表しました。体の姿勢、学びの姿勢、心の姿勢…姿勢にもいろいろあります。「よい姿勢」は「よい結果」につながることも多いようです。がんばりましょう!
230905_2

Chromebook(タブレットの使い方) 1人1台端末が配備されてもう3年、子どもたちも、職員も使い方にはずいぶん慣れ、いろいろな場面で使っています。慣れて、学びにどんどん使うことはとてもよいことですし、子どもたちにとっては文具の1つ、これからの社会では必須アイテムの1つです。ただ、慣れからか少し扱い方や使用方法が心配されることもあり、今回、改めて子どもたちと確認しました。上手に賢く活用したいですね。

230906_3

230906_1_3230906_4


230906_2_2

ようこそ リズ先生 9月より新規のALTが来られました。今日は、リズ先生の自己紹介。子どもたちもこれまでに習った英語を駆使して質問しました。その後、1人1人自己紹介をしました。子どもたちはちょっとおとなしいかな…という印象でしたが、せっかくのネイティブに触れ、他文化に触れるチャンス。積極的に話し、聞き、楽しんでほしいと思います。

Alt_2Alt_3Alt_1

鹿の子にこにこ伝言板 体育館に続く廊下の掲示板に新しいコーナーが加わりました。鹿の子班を中心に「すごいね!」「ありがとう」を見つけて伝えます。自分のがんばりを認めてもらえることも、仲間のがんばりを見つけてあげることも「うれしい」気持ちが膨らみます。廊下で足を止めて読む子もいます。

230906_2_3

230906_1_4230906_3_2

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん しめじのみそ汁 煮さば ごまあえ

 しめじが入り、秋らしい味噌汁。胡麻和えの野菜が彩りよくおいしくいただきました。
 昨日から、箸が新しくなりました。これまでのものと規格等は同じですが、なんだか光って見えます。新しいものは、やっぱり気持ちもさっぱりしますね。大切に使っていきます。230906

アクセスランキング