プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 2023年6月 | メイン | 2023年8月 »

2023年7月

2023年7月 7日 (金)

たくさんとれた!男爵、北あかり、アンデス赤といえば・・・ 文月/7

収穫しました。もちろんじゃがいもです!

6年生230707_3230707_4_2230707_8_2230707_1_3

2年生 洗って、切って、蒸して。バターを添えて。おいしい!!

230707_2_4230707_3_2230707_1_4230707_10

◆暑くても・・・ミニマラ 「今日ののびやかはミニマラです!」と放送を入れると、「やったあ!」と大きな声。子どもって、すごい。

230707_3_3230707_9_2230707_13230707_1_5がんばりました。

暑いから・・・ 1年生 生活 水遊び 先日試した手作り水鉄砲。今度は、外で自分たちで的を作って。子どもは遊びの天才です。

230707_2_5230707_5_2230707_8_3230707_9_3

気持ちいいね!!!

暑いから?・・・ 陽気に暑さを吹き飛ばす?こんな人も

Img_5738

そして今日は七夕。星に願いを・・・。

230707_2_6230707_1_6230707_3_4230707_7_2230707_5_3

本日の給食 メニュー:牛乳 コッペパン 大豆入りミネストローネ ハムチーズフライ ドレッシングサラダ フライドポテト

 とれたじゃがいもを、調理師さんが早速揚げてくださいました。揚げ方も、味もうまい!!

230707_11

七夕 星に願いを そして、もっとも暑い?小暑 文月/7

今日は二十四節気の「小暑」そして、七夕。今晩の天気は?230707_7

毎朝欠かさず、校門前のひまわりに水をやってくれている1年生。「水をやる」といっても、離れた蛇口からホースを伸ばし、水をやり、そして、リールを巻いてホースを片付けます。ホースを巻くのはなかなか力がいります。毎朝、ありがとう。230707_1

ほかにも、

空き缶・ペットボトルのキャップ回収230707_2_2230707_5小屋に運び230707_6_2終了。1週間ご苦労様。

畑の水やりImg_5703

読み聞かせ

230707_2_3230707_6_3230707_9

昨日ですが・・・1年生 ポジティブ教育・デジタルシティズンシップ教育 「勇気」

笑顔には、みんな勇気や元気をもらいます。力が出ます。そんなふうに、人に「元気が出る表情やポーズ」を見せて、元気を出してもらう。そんな学習をしました。

230706_2

230706_4230706_8230706_10

230706_17_2

230706_16_3真剣です

230706_18_2さあ、撮影

230706_20

230706_23

元気が出るポーズ、どんなのを撮ったかな?

2023年7月 6日 (木)

最高気温は? 文月/6

230706_5230706_6230706_4暑いこの日、この朝活動(朝ボラ)は、植物にも人にも気持ちいいですね!

朝活動 

 これも、みんなのために!来週の集会で保険・給食委員会が発表をします。みんなに伝わるよう、毎朝練習しています。

230706_3

 子ども達のために、中廣調理員さんが七夕の笹を持ってきてくださいました。それを田鳥施設員さんが、子ども達が飾りやすいように手入れをしてくださいました。

230706_2

そして、みんなのために・・・今週はアルミ缶回収の週間で、毎日子ども達が学校へと運んでくれています。230706_1ご家庭のご協力、ありがとうございます!まだまだ入ります!明日も回収いたします!!毎日回収しています!さらなるご協力をお願いします。

授業風景 1年 国語 おおきなかぶ 2年生に発表しました。

230706_5_3230706_6_2230706_3_2230706_4_2

2年生も、1年生に国語の学習の成果を発表しました。

2年 国語 あったらいいなこんなもの 

230706_2_2230706_3_3

Img_3988Img_3984230706_5_4

お互いに成果を発表できました!

本日の給食 七夕給食

メニュー:牛乳 枝豆ごはん にゅうめん 星型メンチカツ キュウリの中華づけ 七夕ゼリー

七夕の☆づくし。涼やかなメニューでした。230706

2023年7月 5日 (水)

南風吹く曇天 今日も朝活で朝ボラ 文月/5

230705_4230705_3230705_1

今日も ありがとう!

授業風景 5年 理科 テスト 7月に入り、学習もまとめの時期。学習してインプットしたことを、今度はアウトプット。学びの確かめになるといいですね。

230705_2

4年 外国語活動 Do you like Thursday? Yes ,I do/No,I don't  Why?・・・

曜日が好きかどうか、なぜ好きか(嫌いか)、それぞれに理由があって、なるほど!

230705_1_2230705_2_2
2年生 たなばたの願い事 金曜日は七夕。さて、どんなお願いでしょう。

230705_1_3230705_2_3230705_3_2

フッ化物洗口 2回目 先週より始めたフッ化物洗口。やり方にも慣れた様子になってきました。プラス なんと言っても歯磨きが大事ですね!!

まずはポーションを紙コップへ入れて・・・230705_3_3

230705_5_2

230705_8

これでおしまい。朝晩も、家でしっかり歯を磨いてね!!

本日の給食 メニュー:牛乳 古代米ゆかりごはん 大根汁 野菜の皮のきんぴら 青のり煮干し

 野菜の皮のきんぴらはかめばかむほどうまみが出てきます。ゆかりごはんはさっぱりして食べやすいですね。

230705_5

2023年7月 4日 (火)

6年生からの提案書 文月/4

230704_1

朝活動 今日もみんなのために

保健給食委員会 献立黒板230704_4_2

2・3年 グラウンド整備 暑い中をありがとう230704_3

授業風景 3年生 総合 勝山のお宝探し

230704_10230704_13_2230704_12

6年 国語 わたしたちにできること 委員会ごとに、学校をよくするために考えられることをまとめ、提案書を作成しました。全員が提案書を書き、もっとも説得力のあるものを読んで選びました。

230704_5230704_2_2Img_0009そして、校長に提出

Img_0011Img_0012

Img_0015Img_0018

じっくり読ませていただきます。楽しみ!!

本日の給食 メニュー:牛乳 ごはん マーボーなす バンサンスー 冷凍みかん

「バンサンスー」は中国語で3種の食材を細く千切りにした和え物 という意味だそうです。マーボーなすは、暑い夏も食欲をそそり、バンサンスーは、細く冷たく喉ごしがよく、冷凍みかんは言うに及ばず、暑いこの日に最高・最強のメニューでした。

230704

2023年7月 3日 (月)

鹿の子遊び 楽しいな! 文月/3 ②

 今学期初めての鹿の子遊び。縦割りで1~6年生が交ざって遊ぶ楽しい時間です。

 警泥(警察と泥棒)やだるまさんが転んだなど、各グループで考えた遊びで楽しみました。楽しい時間はあっという間に過ぎますね。

230703_3_3230703_1_2230703_7_3230703_17230703_18一生懸命に遊ぶ姿が、かわいらしいですね。体育館や教室で遊んだグループもあり、ご家庭で何をして遊んだのか話題に上げていただけるとありがたいです。

授業風景 5年生 社会 わたしたちの生活と食料生産 前時に続き、わたしたちの口に入るまで食料はどのように運ばれてくるのか。スーパーマーケットの広告から食料生産の秘密を探ります。 

230703_1_3230703_2230703_3_4

さて、福井に住みながら食料は日本全国、そして、海外からもきています。どういうことか考えてみたかな?

本日の給食 【半夏生給食】メニュー:牛乳 ごはん 豚汁 焼きさば 塩もみ 

「はげっしょ」は昨日でした。焼きさばを食べたご家庭も多くあると思います。そして、学校給食で出ました。脂がのっていて、夏ばて予防ですね。塩もみは、さっぱりしていました。

230703

7月 暑さも増して 文月/3

7月、いよいよ暑さ本番です。230703_3頭を寄せ合って・・・手にしているのは?

230703_10230703_9230703_8_2230703_121年生が生活科で水鉄砲を作っています。今日は、素材によって水を押し出しやすいかどうかなどを試していました。改良して、また外で試せるといいですね。水が、とっても気持ちのよいこの暑さですね。

朝活動 7月の生活目標は・・・ 「みんなのためにできることを考えよう」


230703_7_2各学年が、学校の生活目標から具体的に自分たちができることを話し合い、実戦を始めたところです。

2・3年生 グラウンドの整備

230703_4

5年生 恐竜ひょうたんの害虫駆除 ウリバエウリハムシが付かないよう児童が家庭で作って、噴霧してくれています。230703_8_3230703_5230703_6 恐竜ひょうたんの苗も、ずいぶん大きくなってきました。

アクセスランキング