プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 昨年の自分を超える!!今年の体力測定実施 水無月/9 ② | メイン | 水無月/12 ② »

2023年6月12日 (月)

梅雨入り(6/11)しました 水無月/12

 北陸地方も昨日梅雨入りしたとのこと。これで、日本全国入梅したそうです。梅雨というと、じめじめして嫌だなあ~とも思ってしまうのですが、うれしいことが2つありました。

うれしいこと1230612_2230612_3230612_4230612_5230612_6 

学校の中庭には、あじさいがたくさん植えてあります。色も形もいろいろ、雨の恵みを受けて、本当に鮮やかに咲いています。

うれしいこと2

230612_1

 雨の降る中、あじさいの写真を撮っていると・・・傘も差さずに撮っている様子を見て、5年生のYさんが、ダッシュして傘を届けてくれました。走ってもってきてくれたその気持ちが、本当に、とてもうれしかったです。雨のおかげかな?

授業風景 6年生 書写 たのしみは・・・ 福井生まれの橘 曙覧【国学者・歌人】の独楽吟 日常の「楽しみは・・・とき」にチャレンジ。雨の日に、日常の楽しみに思いをはせるのもいいですね。本日は、用紙にバランスよく書く、筆ペンで書く練習。次回の仕上げが楽しみですね。

230612_1_2「ひらがな表」をおいて、丁寧な文字を心がけていました。

230612_2_3

アクセスランキング