プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 新緑が目にまぶしい 皐月/1 | メイン | 皐月/2 本日は『こどもの日』にちなんだ給食 »

2023年5月 1日 (月)

皐月/1 ➁

本日の給食 アイアン給食 

メニュー:牛乳 ごはん 豆腐のみそ汁 いわしの梅肉煮 ひじきの鉄分サラダ

いわしがとても柔らかく、梅肉でサッパリもしていてご飯が進みました。サラダには鉄分タップリのひじきが入って、野菜とおいしくいただけました。

230501

授業風景 2・3年生 体育 バトン練習 呼吸を合わせて、「はいっ!」前を向いたままもらうって、案外難しいものです。230501_1_4

 6年生 理科 ものがもえるとき ろうそくの火が燃え続けるためには何が必要でしょう?「空気!」空気の流れが分かるように線香(の煙)を使って実験をしました。

2305016_3_3

 1年生 国語 ことばあそび 「はなのみち」の音読や「に」の練習後、「あ」のつくことば集めをしました。「あお」「あいすくりいむ」・・・たくさん出てきます。出てきた言葉を、手拍子で区切ってリズミカルに唱和しました。2305011_1 発表者の方へちゃ~んと向き直し、話を聴く1年生。かっこいいですね。2305011_2_3

アクセスランキング