プロフィール

フォトアルバム

あけぼのくん

平成元年から「あけぼの」を合い言葉に、あ・・・「あいさつができる子」、け・・・「けじめのある子」、ぼ・・・「ボランティアができる子」の・・・「のびやかな子」を目指しています。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

フォトアルバム

« 雨降りの登校 少し寒い朝 4/17 | メイン | 自分の今の力を発揮しよう!全国学力学習状況調査にチャレンジ! 4/18 »

2023年4月17日 (月)

雨降りだけど・・・今日も元気な鹿の子、見守り隊の方もいつものように 4/17

 雨が降り、少し肌寒い朝、見守り隊の方もいつものようについてきてくださり、みんな元気に登校してきました。

230417_2

朝の様子から 

 1年生 黒板に書いてある活動の流れをしっかり見て、次々と進んでいました。立派!また、ランドセルを片付ける向きまで、ちゃ~んと直していました!すごい!!

230417_1_3_3230417_1_1_2

2・3年生 学活 学級目標を決めていました。「協力」を軸に、1人1人ができること、やりたいことを考え、出し合いました。230417_1_2

4年生 体育 体ほぐしをしていました。反復横跳びで真ん中の線から左右にステップを踏み、30秒で何回踏めるかにチャレンジしていました。何度かやるうちにコツもつかみそうです。230417_4_2_2

5年生 社会 日本の国土はどんな特徴があるかについて、項目に従って自分で地図を開いて確かめていました。私たちの母国日本は、地理上ではどんな特徴があると言えるでしょうか。地図を引く姿が真剣で楽しそうでした。230417_5_1230417_5_2
6年生 書写 つなげる意識で 平仮名は、画と画をつなげる意識で書くことで、字形が整います。平仮名が漢字をもとにということや、女文字として柔らかに書くということもあるかもしれませんね。230417_6_2

1年生 生活 学校探検 ここは何するところ?保健室や校長室、職員室・・・興味津々で探検していました。気が付くと、たくさんの先生が後からついていて…。写っていない後ろにもまだ大人が。1年生の可愛さについ、ついて行きたくなりますね。2304171

◆初めての 給食!がんばってるね、配膳!!食欲旺盛、これからが楽しみです。230417_1_2_2

230417_1_4

とりに来る方も、慎重に、慎重に・・・。230417_1_5

230417_1_7
230417_1_8 食欲、旺盛です。「お盆の中の並べ方は。大丈夫?」確認して、いよいよ「いただきまーす!」

230417_1_1_3230417_1_6230417_2_3おいしかったね。
本日の給食 子供たちに大人気。

 メニュー:ごはん コーンスープ からあげ ツナサラダImg_4025


 

アクセスランキング